- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県熊野町
- 広報紙名 : 広報くまの 2025年5月号
■自衛官を募集しています
応募に関しての詳細は、自衛隊広島地方協力本部へお問い合わせください。
◇募集要項
自衛官候補生
日時:[受付期間]通年
[試験日程]受付時に通知
対象:[応募資格]18歳以上33歳未満
問い合わせ先:自衛隊広島地方協力本部 東広島地域事務所
【電話】082-422-4252
(防災安全課)
■環境事務所にある埋立処分場の排水の安全性を確認しました
熊野町環境事務所は、ストックヤードとして利用される前まで、埋立処分を行っていました。現在、埋立処分は行われていませんが、埋立処分場からの排水の安全性を確認するための水質調査を、毎年度実施しています。
1月に調査を実施し、すべての項目において異常がないことを確認しました。
(生活環境課)
■ごみステーションは正しく利用しましょう
ごみを出すとき、乱雑にごみステーションに出されると、収集時の取り残しの原因となります。
ごみステーションを利用する際には、ご協力をお願いします。
[資源物Iの収集について]
資源物Iの「紙・布」と「プラスチック」は別の車両で収集されます。左右に分けて置くなど、乱雑にならないように出してください。また、「紙・布」は濡れると資源として再生できないため、雨の日には出さないでください。
(生活環境課)
■まちの魅力を活かした特産品を開発する事業者を応援します!
まちの魅力を住民が主体的に創出する気運を醸成するため、町内の中小事業者などによる、特産品の開発などへの取り組みを支援します。
◇補助金名
熊野町新商品開発支援補助金
対象:町内で事業を営む中小事業者および個人で以下のすべてを実施する人
・町の魅力あるお土産となりうる特産品の開発
・町民を巻き込んだ取り組みの実施
・開発した特産品の作り方などの公表
◇補助金額
取り組みにかかった費用の4分の3相当額(最大15万円)
申し込み締切日:5月30日(金)まで ※決定通知は6月中旬頃
問い合わせ先:産業観光課
【電話】820-5602
■まちづくりにつながる事業に対する助成を行います
町では、協働によるまちづくりを推進するため、『熊野町まちづくり協働推進事業』として、まちづくりにつながる事業に対して、経費の全部または一部を助成します。
対象:政治や宗教を目的としない非営利活動で、会員5人以上の団体が主体となって行う事業
※事業は、地域課題の解決、地域福祉の向上および良好な地域コミュニティの形成が期待できるものであること。
申し込み場所・方法など:募集要項をご確認ください。
◇募集要項配布場所
役場(エントランスホール、2階生活環境課)、その他町内の各公共施設
・募集要項は、町ホームページからもダウンロードできます
申し込み締切日:5月30日(金)まで
問い合わせ先:生活環境課
【電話】820-5606
■全国瞬時警報システム(Jアラート)全国一斉情報伝達訓練を実施します
全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、緊急地震速報や弾道ミサイル情報など、対処に時間的余裕がない緊急事態に、国(総務省消防庁)が通信衛星を用いて、その情報を放送するシステムです。
日時:5月28日(水) 11:00頃
※当日は、役場庁舎を含む町内41か所の屋外スピーカーと戸別受信機から訓練放送が行われますので、ご注意ください。
(防災安全課)