- 発行日 :
- 自治体名 : 徳島県吉野川市
- 広報紙名 : 広報よしのがわ 2026年1月号 Vol.256
■ふれあい防災館で料理教室が開催されました
10月9日、鴨島町山路地区のふれあい防災館で料理教室「ほのぼのキッチン」が開催されました。ほのぼのキッチンではテレビでおなじみの亀田佳子先生を迎え、地元の参加者といっしょに楽しく料理を行いました。完成した料理はみんなで食べ、笑顔の絶えない料理教室となりました。
■川田八幡神社例大祭
10月22日、山川町の川田八幡神社で秋祭りが開催され、平日にも関わらず多くの人で賑わいました。境内では「浦安の舞」や県指定無形民俗文化財に指定されている「山川町神代御宝踊(かみよおたからおどり)」が披露されたほか、氏子らが高さ約3メートル、重さ約1.5トンもある屋台を担ぎ52段の石段を駆け上がる「暴れ屋台」も披露され、会場は大いに盛り上がりました。
■第93回四国菊花品評会
11月6日、市役所イベント広場で、四国菊花品評会の審査が行われました。会場に設置された花壇には、市内外の菊愛好家の皆さんが丹精込めて育てた立菊や懸崖などをはじめ、たくさんの作品が展示され、見物に訪れた人たちを楽しませていました。表彰式は11月28日に吉野川市役所で行われました。入賞者は次の皆さんです(敬称略)。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■鴨島第一中学校と市立川島中学校の2年生が職場体験をしました
11月11日に鴨島第一中学校、13日に市立川島中学校の2年生計8名が市役所で職場体験を行いました。中学生らは、商工観光課での施設見学、市民生活課の消費者問題啓発用品の作成および配布などを行ったほか、市長公室では、撮影に同行し、表彰式や菊人形の撮影などを行いました。
職場体験をした中学生からは、「初めての撮影だったけど、ピントをしっかり合わせて撮影できたので良かった」、「上手に写真を撮るのが難しかった」などの感想が述べられました。
■鴨島大菊人形オープニングセレモニー
10月24日、今年で84回目となる鴨島大菊人形のオープニングセレモニーが吉野川市役所イベント広場で行われ、テープカットを皮切りに盛大にスタートしました。今年は、NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の名場面を再現した菊人形が会場を彩り、「菊人形べらぼう口上」を含む3場面を再現していました。また、今年で93回目を迎えた四国菊花品評会も同時開催しており、市内各小中学校の児童・生徒の作品も展示されていました。大菊人形は11月24日まで開催されました。
■映画「道草キッチン」舞台挨拶・道草マルシェ開催
11月8日、イオンシネマ徳島とシネマサンシャイン北島にて、映画「道草キッチン」の公開を記念して舞台挨拶が行われました。当日は、映画監督の白羽弥仁監督と主演の中江有里さんが登壇し、会場は両館ともに全席満席となりました。また、16日には映画PRイベントとして、撮影場所となった鴨島駅前周辺で「道草マルシェ」が開催されました。会場は、ベトナムランタンで彩られ、映画に登場したベトナム料理をイメージしたブースが出店されるなど、映画の世界観を体感できるイベントとして盛り上がりました。
■川島ふるさと祭り
11月9日、川島体育館の駐車場など周辺一帯で「川島ふるさと祭り」が開催されました。
会場では、ハンドメイド雑貨を始め、キッチンカーなどさまざまなブースが出店したほか、フラダンスやコーラスなどのステージイベントも行われ、多くの人で賑わいました。また、毎年恒例のお餅投げでは、子どもから大人まで多くの人が参加し、大いに盛り上がるイベントとなりました。
■舞台「沈黙の牙」
11月8日、9日の2日間、鴨島公民館で、演劇ラボ・アンクラウンによる第3回公演が行われ、両日ともに多くの人が来場し、大盛況となりました。本公演は、ガバメントクラウドファンディングの支援で実現し、過去最大級のスケールで行われました。また、本市の地域おこし協力隊である中野遼太さんもキャストをつとめました。
■吉野川市戦没者追悼式で平和を誓う
11月15日、吉野川市アメニティセンターにて令和7年度吉野川市戦没者追悼式が行われました。追悼式には遺族、来賓160人が参列し、御霊に献花を行い、戦没者に哀悼の意を表すとともに、恒久平和を誓い合いました。
追悼の言葉では多くの来賓の方々に続き、中学生を代表して鴨島東中学校3年の櫛田あや音さんから、「戦争は人の命を奪うだけでなく、家族や友達との絆も壊してしまう。平和の尊さを学び続け、未来へと受け継いでいかなければならない」と誓われました。
