- 発行日 :
- 自治体名 : 徳島県阿波市
- 広報紙名 : 広報あわ 2025年10月号
~大切な自分や家族の体の事を一緒に振り返ってみませんか?~
今年度も特定健診を受けていただき、ありがとうございます。健診結果はどうでしたか?
糖尿病などの生活習慣病は「痛い」などのサインを出してくれないので、健診結果の数値から体の“しんどさ”に気づいてあげるしかありません。しかし、「健診結果は数字やアルファベットばかりでよく分からない」「数値ばかりの結果から自分の体の状態をイメージするのは難しい」という声をよくお聞きします。
そこで、市ではこんなお手伝いをしています。
・自分の体に起きている事が具体的にイメージできるよう、保健師・管理栄養士が健診結果を説明します。
・一人一人の生活(習慣や働き方、地域の食文化など)と体・体質に合った生活習慣病の予防につながる方法を、自分自身で選択し取り組めるよう、さまざまな資料や情報を提供します。
希望される方は、今年度の特定健診結果をご準備いただき、ご予約ください。(健康保険は問いません)
予約・問合せ:健康推進課
【電話】0883-36-6815
