くらし フォトニュース

■祝100歳おめでとうございます
▽牧岡(まきおか)シゲリさん(市場町)
大正14年8月12日生まれ
長寿の秘訣は、好き嫌いなく食べて、よく寝ることだそうです。
現在は、自宅と娘さんの家を行ったり来たりしながら、穏やかに過ごされています。

▽井内(いうち)ツルエさん(土成町)
大正14年8月25日生まれ
長寿の秘訣は、家庭菜園をして日光に当たることだそうです。
現在は、テレビで野球や相撲、時代劇を楽しみながら過ごされています。

■優良工事表彰式
阿波市は、建設技術の向上と発展を目的として、市が発注した建設工事のうち、特に優秀な工事を行った方を表彰する「阿波市優良工事表彰制度」を定めています。
8月6日、令和7年度の表彰式が開催され、次の2社が表彰されました。
𠮷田組株式会社さま
・市道山麓東西1号線舗装工事第1工区
有限会社木村組さま
・市道日吉興崎線改良工事第2工区

■日本激動の4年間
8月4日、吉野保健センターで阿波市婦人団体連合会が若い世代に平和の尊さを伝えるため、「戦争体験を語り継ぐ会」を開催し、吉野中学校1年生や婦人会会員が参加しました。
講師の田中澄子さんは、戦時中に徳島市で女学生時代を過ごし、勤労奉仕で働いたことや徳島大空襲時の悲惨な体験を涙ながらに話されました。
田中さんは、「平和のありがたさを忘れずに、二度と戦争を起こさないように伝えてほしい」と語られました。

■高校生の税務署体験
8月21日・22日、川島税務署でインターンシップが開催され、阿波市と吉野川市の4高校から2年生8人が参加しました。
これは、高校生に税の意義や現状を考えてもらおうと阿波麻植間税会と川島税務署が毎年企画しているものです。
参加者は、税務署の仕事について説明を受け、確定申告書づくりや税務広報官に扮(ふん)した記者発表などを体験しました。
中村桃香さん(阿波高)は「責任感の求められる仕事だと感じた。新しい知識が増え、将来を考える参考にしたい」と話しました。

■通学路の街路灯を清掃・点検
8月30日、阿波市・吉野川市・上板町・石井町の電気工事業者(67店)が加盟する「鴨島電気工事協同組合」が、学生や地域住民の防犯に役立てようと、街路灯の清掃点検ボランティアを行いました。
この活動は、8月の「電気使用安全月間」行事の一環として毎年行われています。
今回は、組合員34人が2市1町の6校周辺の街路灯181基を清掃、点検しました。