くらし しあわせCOCORO通信

■12月は「職場のハラスメント撲滅月間」です
厚生労働省では、12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、集中的な広報・啓発活動を実施しています。この機会に、ハラスメントのない住みやすい社会について考えてみましょう!

《ハラスメントって何?》
ハラスメントとは、「いじめ」や「嫌がらせ」を意味します。性別や外見など、さまざまな違いを理由に相手を不快にさせたり、不利益を与えたりすることをさします。
言動に悪意があったかどうかに関係なく、相手がつらい思いをした時点でハラスメントになります。

《どうしてハラスメントが起こるの?》
○あの人と自分の仲なら大丈夫と思い込むこと
人によって感じ方は違います。「このくらいなら大丈夫」と思っても、相手が傷つくことがあります。

○ハラスメントが見えにくい話しにくい雰囲気の職場では、問題が見えにくく、ハラスメントが続いてしまうことがあります。

《ハラスメントにはどんな種類があるの?》
近年、ハラスメントの種類は非常に多岐にわたっています。「セクハラ」や「パワハラ」以外に職場や地域、家庭などで気をつけたい例を紹介します。
・不機嫌ハラスメント(フキハラ)/不機嫌な態度やため息で、周囲に精神的な負担を与える行為
・パタニティハラスメント(パタハラ)/育休や時短勤務を使う男性に対し、不当な扱いをする行為
・事後ハラスメント(ジゴハラ)/ハラスメント調査後に加害者・被害者などへ嫌がらせをする行為
・ロジカルハラスメント(ロジハラ)/正論ばかりで相手を追い詰める行為
・セカンドハラスメント(セカハラ)/被害を訴えた人に対し、非難するなどの行為
・2人目ハラスメント(フタハラ)/出産を終えた女性に次の子どもの予定を聞く行為
など

《対処方法と防止策は?》
○対処方法…相手に嫌だと伝える・誰かに相談する
○職場などの組織が取れる防止策
・研修などで意識を高める(ハラスメントに関する研修を行い、正しい知識を共有する)
・相談窓口の設置および機能強化(安心して相談できる体制をつくる)
・職場や組織の声を聞く(職場等の状況を把握するために、定期的に意見を聞く)

◆様々な人権問題についての相談窓口
みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
【電話】0570-003-110
受付時間:平日8:30~17:15

問合せ:人権推進課
【電話】087-894-9088