- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県今治市
- 広報紙名 : 広報いまばり 2026年1月号
このコーナーでは、合併20周年記念事業の中で、地域の皆さんから挙がった印象的な今治のスポットなどをご紹介。今回は、吉海で3代続くお肉屋さんを取材しました。
◆大島で長く親しまれてきた味 島民がそろっておすすめするお肉屋さん“西屋”
昨年度の合併20周年記念事業では、各地域の魅力をぎゅっと詰め込んだ”おむすび”をつくりました。吉海地域のおむすびに使われたのは、西屋さんの焼豚。吉海の具材として、地元の人がそろってこのお肉をおすすめしました。
「やっぱり焼豚とせんざんきが圧倒的に売れています」お店を営む西統三(おさみ)さんにお伺いしたところ、この2つは島民のお中元やお歳暮としてもよく購入されているとのことです。「スーパーも無かった祖父の頃からやり始めた店で、製法も変えることなくずっと続けています。おかげさまで、お肉を買うならここだと、多くの人に親しんでいただいています」どんな世代の方にとっても慣れ親しんだ味になっていることが、島民に広く愛される秘訣となっています。
西屋さんは創業約80年。もちろんこれからも同じ味をつくり続けていくそうです。「何度も足を運んでくれる人もいる中で、皆に安心してこの味を楽しんでもらえるように頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします」
