くらし 消費者力アップ通信

■お宅の太陽光発電システムは点検の義務がありますか?
◇相談事例
突然、業者が訪問してきて「太陽光パネルの点検が法律で義務化されたので、設備を無料で点検する」と説明された。後日、業者がドローンを飛ばして点検し「パネルをサーモモニターで確認したところ赤くなっているので、太陽光パネルを長期使用するためには洗浄とコーティングが必要」と言われ、約40万円の契約をした。

◇アドバイス
〇太陽光発電システムが点検義務の対象になるかは、再生可能エネルギー特別措置法に基づく固定買い取り制度(FIT)や市場連動型の制度(FIP)の利用の有無、出力などによって異なります。
〇「点検は義務」と言われても安易に契約せず、まずは設置事業者や信頼できる業者に点検の要否を確認しましょう。
〇万が一、設置事業者が倒産しているなど、連絡が取れない場合には、販売店や工務店、メーカーなどにも問い合わせてみましょう。

■相談窓口
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
平日の8時30分~17時15分は商工観光課内消費生活相談窓口に、土・日曜日、祝日の10時~12時、13時~16時は国民生活センターにつながります。