- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県直方市
- 広報紙名 : 市報のおがた 令和7年12月1日号
ー株式会社カインズからの寄付による取り組みー
株式会社カインズより企業版ふるさと納税を活用して水切りネットが市に寄贈されました。寄贈された水切りネットは、ごみの減量化を目指す取り組みの一環として、市内全ての一般家庭に配布されます。
■配布の詳細
配布開始日:12月1日より順次(配布完了は12月末予定)
配布方法:防災ガイドブックに同梱して配布されます
配布対象:市内全戸
■アンケートのお願い
水切りネットと一緒に配布されるチラシには、二次元コードが掲載されています。このコードからアクセスできるアンケートでは、今回の水切りネット配布に関する感想や、今後のごみ減量に向けた課題解決策についてご意見をお聞きしています。市民の皆さんには、ぜひアンケートにご協力いただき、共に地域課題の解決に取り組んでいただきますようお願いします。
■贈呈式の様子
11月4日、市庁舎で水切りネットの贈呈式が行われました。贈呈式にはカインズ直方店の店長・今井健史さんが出席し、「市のゼロカーボンシティの理念に共感し、ごみ減量問題の解決の一助となればとの思いで、寄贈しました。市民の皆様の生活にも役立てていただければ幸いです」と述べました。
大塚市長は、「今回の寄贈は、焼却施設を持たない本市にとって、大きな一歩となります。ごみ減量という重要課題に対し、力強いサポートをいただき感謝します。今後とも、共にこの課題を乗り越えていきたい」と話しました。
■水切りネットの効果
01 ごみ量の削減
02 悪臭・虫の抑制
03 ごみ袋の破損防止
04 市民サービスの向上
05 焼却効率アップでCO2削減
問合せ:循環社会推進課廃棄物対策係
【電話】26-4992
