くらし さんぽみち~みなさんのページ~

■30周年を迎えました
『久富地域デイサービス』
同デイサービスは、令和7年10月で30周年を迎えました。地元久富の住民が主体となって運営し、皆さんが安心して集い、笑顔で過ごせる大切な居場所として、地域に根ざして活動を続けてきました。
先日行った記念式典では、参加者が趣向を凝らした出し物を披露し、最後には全員でちっご音頭を踊るなど、大変な盛り上がりを見せました。
これからも、住み慣れた地域で、いつまでも自分らしく暮らしていけるように、みんなで力を合わせて続けていきたいと思います。

■コミュニティの活動を紹介します
『古島校区コミュニティ協議会』
同協議会では、小学校が閉校したことで校区内の繋(つな)がりが薄れないよう、新たな取り組みを実施しています。
長期休暇中に児童・生徒が一緒に勉強したり、遊んだりする「ふれあい広場」、月に1回イベントを開催する「ふれあいカフェ」、古島農村公園の池に水を溜(た)め、涼むことができる「じゃぶじゃぶ池」など、いずれのイベントも多くの皆さんの参加があり、地域の交流を図ることができました。
来年もさまざまなイベントを実施する予定です。たくさんの参加を待っています。

■今月のうた
※詳しくは本紙をご覧ください。

■市は、皆さんの作品などを募集しています。掲載された人には図書カードを贈呈します。
[応募方法]
・エッセイなど…200字程度にまとめ、題名を付けてください
・俳句・短歌…漢字にはふりがなを添えてください
・イラスト…「はがき」または「はがきの大きさ程度」の無地の紙に濃い色のペンや鉛筆で書いてください
※ペンネーム(5字程度)でも受け付けます。
※必ず住所・氏名・電話番号を書いてください。
※作品は未発表のものに限ります。
[あて先]
総務広報課「さんぽみち」担当(〒833-8601(住所不要))
【電話】65-7004【FAX】52-5928【メール】[email protected]