- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県筑後市
- 広報紙名 : 広報ちくご 令和8年1月号
■12月3日 今回の表紙
『誰もが安心して暮らせるまちへ』
西田正治市長が3期目の初登庁をした後、市長就任式で職員を前にあいさつをしました。
西田市長は「市民の皆さんから引き続き市政を託していただき、責任の重さを痛感しています。これまで積み重ねてきた成果を土台として、それらを開花させるための4年間だと考えています。『つなぐ未来、筑後はもっと進化する』この言葉を胸に、筑後市の新しい未来を切り開いていきたいと思います」と決意を語りました。
■11月26日 勤労感謝訪問
『いつも頑張ってくれてありがとう』
勤労感謝の日にちなみ、和泉幼稚園の年中児6人が西田市長を訪問。「いつも私たちのために働いてくださってありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました。
本年度入庁した新人職員2人も参加し、園児から花束を受け取りました。西田市長は「筑後市の皆さんのために、いろいろなお仕事を頑張っています。大きくなったら、ぜひ市役所で仕事をしてくれるとうれしいです」と笑顔で応えました。
■12月7日 人権を考える市民のつどい
『人の生きる意味』
サザンクス筑後でドリアン助川さん(明治学院大学国際学部教授)を講師に招き、「生きることのもう一つの意味~小説『あん』でハンセン病回復者の人生を描いた理由~」と題した講演会を開催しました。助川さんは「ただここにいる、それだけで生きる意味がある」と訴えました。
■活躍を西田市長に報告
◇11月20日 緑白綬有功章(りょくはくじゅゆうこうしょう)受章報告
長年にわたり指導農業士として活躍し、地域農業の発展に大きく貢献したとして、農事功績者表彰事業で實本太さんが同章を受章しました。
◇11月27日 全日本BMXフリースタイル選手権入賞報告
同大会のパーク種目に出場した西原碧惟さん(西牟田小学校2年生・写真左)と深町心菜さん(筑後北小学校3年生・写真右)が、それぞれ3位に入賞しました。
◇12月2日 県環境美化推進功労者等知事表彰受賞報告
地域の環境保全や環境衛生活動に尽力したとして中島和利さんと江﨑昭伸さんが同賞を受賞。中島さんがその報告のため西田市長を訪問しました。
■皆さんが取材・撮影した記事と写真を随時募集しています。
くわしくは、総務広報課へ。
【電話】65-7004【FAX】52-5928
