子育て 来年3月オープン 室内型子どもの遊び場 ”名称ロゴ決定 “ あそぼっちゃ

名称239点、ロゴマーク104点の中で最優秀賞に選ばれたお二方。
市役所で行われた授賞式にて、市長と対談を行いました。
市ホームページでは、同じく最優秀賞で来庁が叶わなかった受賞者と、優秀賞の受賞者を紹介しています。

名称「最優秀賞」 山本綾香さん
ロゴ「最優秀賞」 渡邉泉岐さん

市長 山本さん(名称)、渡邉さん(ロゴ)、受賞おめでとうございます。応募にあたってのエピソードや、率直な気持ちを聞かせてください。

山本 実は応募をしたことを忘れてて、市役所から受賞の電話が来たときはびっくりしました。夏休みの自由研究みたいに子どもと一緒に考えました。方言と呼びやすさ、親しみが持てる名称にしたいという想いを込めました。福岡弁で「遊ぼうよ」という意味で、子供らしい可愛らしさ、そして、語呂合いもよいのではと思いました。

渡邉 施設内でも特に象徴的な雲の滑り台と、そのエリアにかかる虹をモチーフにしています。1つ星は、子どもたち一人ひとりの輝きと、未来への可能性の願いを表しています。シンプル、かつ、印象が残るデザインで、子どもたちの成長と笑顔を願う気持ちを込めて作成しました。行橋市で育ってきたので、市民として貢献することができて、とても嬉しいです。

市長 たくさんの応募があったため、審査でも多角的な視点を取り入れました。その中での受賞ですので、とても誇れることだと思います。行橋市は遊び場が少ないと言われますが、実感はありますか?

山本 市内在住で子どもが3人いますが、以前からとても実感しています。特に室内は市内にあまりありません。

市長 私としても「ご要望に応えなければ」とずっと思っていました。そのような中で、名称、ロゴともにお母さん方が受賞者となったことが施設にとっても運命的なものを感じます。完成したら、家族でたくさん利用してくださいね。

※本紙写真
・急ピッチで進む工事現場にお邪魔すると、大人が見上げるほど高い天井が特徴の小学生ゾーンに、完成間近の大型遊具が。(上)
・未就学児ゾーンには、子どもたちの冒険心をくすぐる大きな船がすでに完成。(下)船の周りはボールプールになるそうです。
・0-2歳エリアには大きな一軒家が。リアルなおままごとが期待できそう。
・施設内のあちこちに行橋らしいデザインも。完成したら探してみて。

問合せ:福祉政策係
【電話】内線1212
【ID】0039976