- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県行橋市
- 広報紙名 : 広報ゆくはし 令和7年12月号
今年も広報ゆくはしYUKUHASHI LIFEをご覧いただき、ありがとうございました。読者の皆さまから毎月たくさんのご意見をいただいており、1月から11月に集まったアンケートは、合計1,452件。広報ゆくはしに対する読者のホンネを大公開します。
◆満足度 Satisfaction Level
6月号よりWEBでのアンケート項目に「満足度」を追加。読者の満足度が数値化され、ダイレクトに皆さまの満足度が分かるようになりました。
◇結果を大公開!
ありがたいことに、約7割の方に「満足」とお答えいただいています。

◆人気コーナー Popular corner
アンケートの中でも、毎月好評なコーナーをご紹介。「毎月楽しみにしている」「もっと知りたい」など、嬉しい声をいただいています。
・特集、イベント情報、今昔物語、クイズ&アンケート、消費生活センターニュース
◆課題 Issue
「文字が小さい」「背景と文字の色合いが見づらい」などの声もいただいてきました。チームで改良を重ね、特集など文字の分量が多いページはできる限り文字のポイントを上げたり、余白や行間を工夫したりして視認性の向上に努めています。
◆2025年、こんなことをしました!
読者満足度の向上とたくさんの方に手に取っていただくために、特集の内容充実や新コーナーの開設などを図りました。読者にいただいた実際の声をご紹介します。
◇特集 Special edition
特集の写真がよかった。最近様々な職種の人が働いている様子が載っていて、行橋で色々な職種で一生懸命働いている事が分かり、私も頑張らないとと励まされています。(40代・男性)
農業を継承する若者の特集は、読んだだけで元気をもらえます。未来に希望が湧きます。今後も頑張る人たちにスポットを当ててください。私たちが地元愛をもっと持てるよう、若い人が行橋が好きっちゃ!と胸を張ってもらえるような内容をお願いします。(60代・女性)
フロントページ、過去に無い刺激があります。主人公が引き立ち、長井浜とのコラボも最高。広報紙YUKUHASHI LIFEの中に、引き込まれます。(70代・男性)
巻頭の特集部分のクオリティがどんどん上がっていると思います。本のような出来上がり、素晴らしいです!(40代・女性)
なかなか好きを仕事にできない人もいると思いますが、この特集をきっかけに心を動かされる人もいると思います。私も生まれ育った地元、行橋で好きを仕事に出来たらいいなと思います。(20代・女性)
今は働くママ(私も)がとても多く、家事育児とやること盛り沢山で自分のことが疎かになってしまいます。体は食べ物で出来ていると実感出来ました。良い記事をありがとうございます。(40代・女性)
◇SNS連携 Social media
市公式のLINEやInstagramで広報紙の発行およびプレゼント企画のアナウンスを行うことで、京築地域はもちろんのこと、北九州市や中津市、筑後市などの読者の方にもアンケートに回答いただいています。
今はデジタル版がありますが、やっぱり紙面で読みたいなとも思います。市外なので、有料で定期的に購読する方法などがあればいいなと思います。地元の広報より充実した内容です。(筑後市在住、40代・女性)
◇新コーナー New corner
知らないだけでたくさん学びの機会やイベントがあることが知れて良かったです。これからも掲載してもらえるとありがたいです。(20代・男性)
おすすめの学びでいろんな学びの場を紹介されて、刺激を受けました。自分も何か花を咲かせる活動を始めなければと思います。(70代・男性)
救命救急の特集が大変勉強になりました。普段、このような話を聞くこともないので、1ページにまとめてくださりありがたいです。(30代・男性)
とびうめネットは利用していますが、マイナ救急との違いがわかりやすく理解できました。(70代・女性)
