健康 ヘルシークッキング 食生活改善推進会だより

■豆乳味噌汁

《材料(4人分)》
・豆乳…400cc
・顆粒和風だし…小さじ1/2
・みそ…大さじ1と1/2
・すりごま…小さじ1
・キャベツ…2枚(80g)
・しいたけ…2個(40g)
・にんじん…1/3(80g)
・油揚げ…1枚(30g)
・水…250cc

《作り方》
(1)にんじん・油揚げは短冊切り、キャベツは1口大、しいたけは細切りにしておく
(2)鍋に水とにんじんを入れ中火で加熱する。にんじんが柔らかくなったらその他の具材を入れ中火のまま加熱する
(3)キャベツを入れたら豆乳・顆粒和風だし・ごま・味噌を入れる
(4)味噌がとけたら火からおろす

《1本分当たりの栄養価》
エネルギー…115kcal
たんぱく質…6.9g
脂質…7.0g
食物繊維…3.3g
塩分…0.8g

《POINT》
・味噌汁に豆乳を入れることで、エネルギー、たんぱく質UP!
・ごまやしいたけ、油揚げを使うことで減塩もでき、エネルギーもUPできます。

■メタボ予防からフレイル予防へギアチェンジ!
太宰府市では、75歳以上の高齢者のうち、5人に1人が痩せ傾向(BMI20以下)にあります。高齢になると食べる量が減り、気づかないうちに体重が落ちることがあり、体重減少はフレイルの入口になってしまいます(フレイル=健康な状態と要介護状態の間の段階)。体重減少を防ぐためには、運動や食事で筋肉量を維持することが大切です。食べる前に主食、主菜、副菜が揃っているか確認し、特に筋肉や骨のもとになるたんぱく質を意識してとりましょう!

問い合わせ:元気づくり課 健康推進係
【電話】928-2000