子育て あなたの子育てを応援します にこにこ通信

■防寒について
寒さが増してくると、子どもの洋服選びに迷いますね。暖かい服装をさせたいけど、たくさん着込むと動きにくくて嫌がる…と、悩むパパ・ママも多いのではないでしょうか。
今回は、子どもの防寒対策についてお話します。

▽小物類を活用
活発に動き回りたい子どもにおすすめなのは、帽子・手袋・ネックウォーマーなど小物類の活用です。体にフィットし、身に着けやすいものを選びましょう。首や手首、足首などの「首」を防寒しておくと、体温が逃げにくくなり、多少薄着をしていても冷えにくくなります。

▽重ね着はインナーと靴下
気温が特に低い日は、重ね着の出番です。ただ、厚手のセーターを重ねるのではなく、中に着るインナーを工夫します。薄くてストレッチのきいた温かいインナーなら、その上にトレーナーやセーターを着ても、かさばらず動きやすくて快適です。
靴下の重ね履きもおすすめです。薄手の靴下の上に厚手の靴下を重ねます。ズボンの裾もインしてしまいましょう。

子どもは体温調節機能が未熟で大人より体が小さいため、冬だからといって厚着をさせると、熱がこもって必要以上に体温が上がり、汗をかいてしまうこともあります。
手足が冷たくても体幹近くの温度が高ければ大丈夫。背中やお腹、太ももの上部などを触って確認してみましょう。

うめっこテラス(子育て支援センター)保育士