くらし 生涯学習ひろば~図書館

◆POP大賞 受賞者発表
昨年11月に、リコリス本館・ハートフル分館に展示した、市内中学生作成の本のPOP。
来館された皆さんの投票で「POP大賞」が決定しました。おすすめしたい本のPOPを、工夫をこらして仕上げてくれた中学生の皆さん、投票していただいた皆さん、ありがとうございました。
※詳細は本紙をご覧ください。

◆Information
◇おはなし会
※小学生まで参加できます。ぜひご参加ください。
・1月15日(木)リコリス本館研修室 午前10時30分から 乳幼児おはなし会“おひざでだっこ”(要予約)
・1月24日(土)リコリス本館 午後2時から ボランティア「ふぉーG」が担当

◇朝のおんがく図書館
1月8日(木)、14日(水)、24日(土) 午前9時50分から10時10分まで

◇休館日
1月1日(木)から3日(土)、5日(月)、13日(火)、14日(水)、19日(月)、26日(月)

◆図書整理日等変更のお知らせ
1月から図書整理日を変更します。
・旧…毎月最終木曜日
・新…毎月第二水曜日
※1月は、14日水が図書整理日のため休館ですので、来館の際はご注意ください。
また、1月は図書館の延長窓口を一部(第1・第3木曜日)お休みします。

◆注目の新刊情報
毎月発売される新刊の中から図書司書セレクトの本をお届けします。
新刊チェックの参考にどうぞ。

◇『みんなが知りたい!古墳とはにわ』
著者:「古墳とはにわ」編集室
出版:メイツユニバーサルコンテンツ
配架場所:ハートフル分館・児童書コーナー
大きな古墳ってなんのために作られたの?はにわってどうしてあんな形なの?みなさんは教科書やテレビ、インターネットを通じて古墳やはにわを知る機会があったかもしれません。しかし、なぜこんなに大きなお墓が全国にたくさんつくられ、周りにたくさんの、はにわが置かれたのでしょうか。
はにわと古墳の秘密をイラストや写真とともにわかりやすく紹介。昔の人がどのように暮らしていたのか感じられる、歴史がぐっと身近になる一冊です。

◇『新版 美しきエビとカニの世界』
画:杉浦千里
解説:朝倉彰
出版:成山堂書店
思わず顔を近づけて見たくなる、細部まで精密に描かれた絵はまさに「神業」。美しい作品や制作過程が紹介されています。

◇『KIRIMIちゃん.の鮭活。』
編集:馬場静香
出版:オレンジページ
鮭は、一年を通しておいしく食べることができます。和食から洋食まで幅広く活躍し、健康や美容にとても役立つ、鮭ごり推しのレシピ集です。

◇『登山家 田部井淳子の物語』
文:安田アニータ
絵:清水裕子
出版:西村書店
登山家の田部井淳子さんは、山の環境保全に情熱を燃やし、自然を守りながら山に登ろうという運動を始めました。

◇『最新おでん料理』
編者:旭屋出版編集部
出版:旭屋出版
寒くなると食べたくなるおでん。最近は、新しいタイプのおでんが人気を集めています。おでんレシピを紹介する一冊です。

◇『もしかするといるかもね』
作:いとうひろし
出版:童心社
ダイちゃんとドンちゃんが遊んでいると、カミナリさんがゴロゴロなり始めました。カミナリさんをきっかけに、2人の会話が楽しく描かれています。

◇『ねこピクニック』
作:あさのますみ
絵:かのうかりん
出版:教育画劇
「猫の背中に登ってみたい」そんなありえない夢をかなえてくれる絵本。思わず笑顔になる“もしも”の冒険が待っています。

◆第139回 私の1冊
本好きなあなたがおすすめの1冊を紹介するコーナーです。

◇おすすめする人
坂田 星空(さかた せいら)さん(4歳)、美空翔(みくと)さん(11ヵ月)
「あおむしがちょうちょになって空に飛んでいくところが好き」と、『かまきりとしましまあおむし』を紹介してくれたのは、星空さん。弟の美空翔さんのおすすめは、『きみとぎゅっ』。温かみのある言葉とイラストがお気に入りだそう。
プリンセスやアイドル、昆虫に興味津々の星空さんと、九カ月で歩き出したという元気いっぱいの美空翔さん。最近は、星空さんが美空翔さんに読み聞かせすることも多いそう。今年も笑顔いっぱいで、元気に過ごせますように★