- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県朝倉市
- 広報紙名 : 広報あさくら 第417号(令和7年11月号)
■11月8日は、いい歯の日です。
いつまでもおいしく食事をとるためには、毎日のお手入れで健康な歯を保つことが重要です。生涯、自分の歯で楽しんで食べられるように、8020達成(80歳で自分の歯を20本保つこと)を目指しましょう。
◇歯を失う原因の1位は歯周病
公益財団法人8020推進財団の2018年の調査
によると、歯を失う原因の第1位は歯周病(37.1%)で、第2位が虫歯(29.2%)になります。
歯周病とは、歯と歯ぐきの隙間から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こした状態(歯肉炎)と、歯を支える骨を溶かしてグラグラにさせてしまう状態(歯周炎)を合わせたものをいいます。
◇20本以上歯を保つことの重要性
人の歯は通常、上下で14本ずつ、合計で28本あります。歯が20本以上残っていれば、しっかり噛むサイクルを高齢者になっても保つことができることから、80歳でも自分の歯を20本以上保つことを目指して、厚生労働省と日本歯科医師会によって8020運動が推進されています。
しっかりと噛むことは、健康と密接につながります。歯が悪くてしっかりと噛むことができないと、満足に栄養を摂ることができなくなり、体の衰えや、満足度の高い食生活ができないことにつながります。そのため20本以上の歯が保てるように、歯周病やむし歯の原因を予防していきましょう。
◇歯やお口の健康のために専門機関の活用を
歯周病の予防には、毎日の歯みがきがや定期的な歯石除去が有効です。しかし、うまく歯を磨けていない場合もあるため、定期的に歯科医院などで歯科医師や歯科衛生士にお口の健康を診てもらいましょう。
なお、高齢や体の衰えなどにより歯科医院に受診することが難しい場合は、朝倉歯科医師会口腔管理推進室にご相談ください。歯科衛生士の訪問による問診とお口の中の状態の診査(無料)、必要に応じて訪問歯科診療(有料)の紹介を受けることができます。
まずはお電話にてご相談ください。
問合せ:朝倉歯科医師会 口腔管理推進室
【電話】21-7771
月~金曜日9時30分~16時30分
※祝休日を除く
問合せ:市健康課
【電話】22-8571
