- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県粕屋町
- 広報紙名 : 広報かすや 令和8年1月号
■猫の飼い主が守るべきこと
(1)室内で飼いましょう
猫は室内で飼い、交通事故、争いによるケガ、感染症などの危険から守りましょう。ふん尿や、ゴミを荒らす、鳴き声がうるさいなどの、近隣の人への被害をなくすことは飼い主の責務です。
(2)首輪や迷子札、マイクロチップをつけましょう
飼い猫と分かるように、所有明示(身元表示)をしましょう。普段室内飼いであっても、開いた窓やドアから外へ出てしまうことも考えられます。
(3)不妊・去勢手術をして飼いましょう
「手術するのはかわいそう」などの理由で不妊・去勢手術をしないと、飼い主の知らない間に子猫が生まれることがあります。不妊・去勢手術は、病気の予防やストレスの軽減のほか、オス同士の争い・マーキング行為の減少にもなります。
■飼い主のいない猫について
粕屋町では、飼い主のいない猫の過剰繁殖やふん尿被害などを防止するため、「地域猫活動」への支援を行っています。
地域猫活動とは、地域住民の合意のもと、その地域にお住まいの住民が主体となって、不妊・去勢手術や一定のルールに基づいた餌やり、トイレの管理などを行う活動です。これらの活動により、猫によるふん尿などの生活環境被害を軽減しつつ、地域から野良猫を減らしていくことを目指します。
[支援内容]
地域猫活動を実施する活動グループに対して、不妊・去勢手術(耳先カット含む)の費用を全額補助する手術券を交付します。
※活動グループとは、地域猫活動が実施される地域内に在住する成人2人以上で構成されていることが要件となります。活動内容や手続きに関しては、道路環境整備課までお問い合わせください。
問い合わせ:粕屋町道路環境整備課
【電話】938-0198
