くらし 2月は飲酒運転根絶強調月間です

平成23年12月に「粕屋町飲酒運転根絶に関する条例」を制定後、毎年2月を「飲酒運転根絶強調月間」とし、さまざまな啓発活動を行っています。

■飲酒運転撲滅啓発看板設置
2月1日(日)~28日(土)
九州広告美術業組合連合会から寄贈された飲酒運転撲滅看板を町内数か所に設置して、啓発を行います。

■SDD全国こども書道コンクール展
2月2日(月)~18日(水)
粕屋町役場1階ロビーで子どもたちの飲酒運転に関する書道作品の展示を行います。

■街頭啓発活動
2月5日(木)
粕屋町交通安全指導員、粕屋町議会議員および町職員が、町内3カ所のスーパーで街頭啓発を行い、飲酒運転根絶を呼びかけます。

飲酒運転は犯罪です。実名報道、家庭崩壊、失業等の想像を絶するほどの大きな代償を伴うことになります。
車やバイクだけではなく、自転車も処罰の対象です。知らなかったでは済まされません。
飲酒運転をなくすためには、「しない」「させない」「許さない」「見逃さない」という強い意志を一人ひとりが持つことが重要です。

◆こんなときは、迷わず110番!
・運転席で飲酒している。
・酒に酔った様子の人や酒臭のする人が運転席に乗ろうとしている。
・蛇行運転や青信号なのに発進しないなど、飲酒運転の疑いがある車を見かけた。

◆飲酒運転撲滅がーるずHEARTFULL(はーとふる)は粕屋町から「飲酒運転0」を願い、情報発信をしています。
飲酒運転による事故でご家族を亡くされた、松原和明さんと大庭三弥子さんからの「いのちのメッセージ」をぜひ受けとってください。粕屋町から飲酒運転を撲滅しましょう。

問い合わせ・応援メッセージ:いのちのこえプロジェクト(はーとふる)
【メール】[email protected]

問い合わせ:粕屋町地域共創課
【電話】938-0173