くらし 水巻町消費生活センター

気を付けないといけない事例を紹介します

■口頭での説明ではなく契約書面の内容が大事!
ウォーターサーバーのレンタル契約に関するトラブルの相談が寄せられています。

▽相談事例
携帯電話の機種変更のため、家電量販店内の携帯ショップに出向いた。機種変更の話が終わると担当者が代わり、ウォーターサーバーの無料レンタルとミネラルウォーター(月額約3千円)の契約を勧められ、契約書面にサインした。2カ月間利用したがやはり必要ないので解約したいと思い、事業者に連絡すると、解約料が3万円を超えると知って驚いた。解約料の説明はなかった。

▽アドバイス
・ウォーターサーバーのレンタル契約は、あらかじめ決められた期間は継続しないと解約料がかかることがあるので注意が必要です。
・口頭では不利益な事実を言わずに契約をさせている事案も多くあります。セールストークだけをうのみにしないようにしましょう。
・契約期間・契約金額・解約条件・レンタル品の返却方法などをよく確認し、契約内容を書面でもらい、その場からいったん離れましょう。
・不安に思ったら消費生活センターに相談してください。

問合せ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321