- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県水巻町
- 広報紙名 : 広報みずまき 令和7年11月25日号
気を付けないといけない事例を紹介します
■不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意!
▽相談事例
数日前、いきなり業者が訪問し「ガス給湯器の点検に回っている」と言われた。業者は道路から給湯器を見た様子で、「すぐに交換しなければ危ない」とのこと。最近交換したばかりなので不審に思ったが、もし不具合があってお風呂に入れなくなったら大変だと思い、承諾した。費用は約50万円で高額な上、不審なのでこの契約をやめたい。
▽アドバイス
・点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして製品を購入させる手口です。事前に電話をして来訪日を取り決めるケースもあります。安易に点検に応じないようにしましょう。
・点検後に製品の購入を勧められても、その場で契約しないようにしましょう。本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカーなどに相談しましょう。
・購入したい場合は、複数社から見積もりを取ることが大切です。
・断っても業者が帰らない場合は、最寄りの警察署または110番に通報しましょう。
・貴重品の保管状況や家族構成など、個人情報を安易に教えないようにしましょう。
・契約してしまっても、クーリング・オフができる場合があります。不安や迷いがあれば、消費生活センターに相談してください。
問合せ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321
