くらし ホットな消費者News

消費者問題の事例対処法を解説します。

■インターネットでの購入にご注意
インターネットで目当ての商品を見つけ、価格が安かったため注文し、クレジットカードで支払いを済ませた。到着予定日を過ぎても商品が届かなかったため、不審に思い購入したホームページから問い合わせようとしたが、ホームページが削除されており、問い合わせができない。このような場合、商品代金の返金はできるのか。

■対処法・アドバイス
・クレジット会社によっては、トラブルが発生した場合に返金手続きの対応をしてもらえることがあります。早急に決済で使用したクレジット会社に連絡しましょう。
・ホームページ中の日本語の字体や文章表現がおかしかったり、販売価格が安すぎたりする偽物のサイトが増えています。購入の際は、本物のサイトであるかしっかり確認しましょう。
・少しでも不審な点やトラブルが発生した場合は、すぐにお近くの消費生活センターや警察へ相談しましょう。

お問い合わせ:
消費者ホットライン【電話】188
久留米市消費生活センター【電話】0942-30-7700
福岡県警察【電話】110または【電話】♯9110