くらし 動きます、佐賀市。 会見やメディアを通して発信した情報の一部を紹介!

市民の皆さんが安心して日常を送れるよう、物価高への支援や新たな挑戦をスピード感を持って進めています。これからも前を向き、佐賀の力を動かしていきます。
坂井市長

■NEWS LETTER VOL.46
◆[Close UP]物価高から市民を守る! 佐賀市の支援策
◇まずは水道料金の減額や地域振興券などでスピーディーに支援
物価高に直面する市民・事業者を支えるため、佐賀市独自の支援策を展開します。
市内全世帯・全事業所を対象とする水道料金減額(基本料金4カ月分)や、発行総額11.7億円・プレミアム率30%の電子地域振興券の発行など、スピード感を重視した支援をお届けします。
物価高の影響を和らげるため、これからも皆さんの生活に寄り添ったサポートを進めます。

◆[Media]新市誕生20周年記念!「シン・二十歳のつどい」SAGAアリーナで開催
◇佐賀を誇りに未来へ進む新二十歳へのエール
1月11日、二十歳のつどいを初めてSAGAアリーナで開催。これまでの市内8会場での分散開催から、約1,800人が一堂に会する1会場開催に進化しました。
照明や音響を生かした演出で、感動的な式典が実現。式典前の「おひさしぶりTIME」や二十歳のつどいの実行委員が考案したフォトスポットで、仲間たちとの再会を楽しみ、特別な瞬間を写真に収めるシーンも。
この特別な1日が、未来に向けた大きな一歩となることを願っています。

◆[News]自動運転バス、佐賀市で体験乗車会!
◇市民も体験!未来の交通を感じるチャンス
自動運転バスの実証を本格化し、体験乗車会(1月14日~2月6日)を実施しています。
今回は、佐賀駅バスセンタ~サンライズパーク間の大部分を、すべての運転操作を自動化する「レベル4」相当で走行します。最先端の技術を身近に感じるチャンスです。
過去2年の実証ではのべ約3,300人が体験。今年度は予約なしで乗車でき、運賃も無料。この機会に、未来の交通を体験してみましょう。