- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県小城市
- 広報紙名 : 広報「さくら」 No.246(2025年2月20日発行)
■3月の健診や教室など
1歳6カ月児健診対象者には個別に通知します
桜…桜楽館
ゆ…ゆめりあ
ア…アイル
ひ…ひまわり
■休日在宅当番医
診療時間:9時〜17時
※当番医が変更になる場合がありますので、最新情報は市ホームページで確認してください。また、受診する際は必ず医療機関に確認してください。
■がん患者アピアランスケア助成金の申請はお早めに
小城市では、がん患者の皆さんが、がん治療に伴うアピアランス(外見)上の変化をカバーし、安心して療養生活や社会参加に取り組むための一助となるよう、医療用補正具(医療用ウィッグ、乳房補正具)の購入の一部を助成します。
1年度につき1回まで申請できます。
申請期限:3月31日(月)
対象者:申請書類や助成に関するQ&Aなど詳細は市ホームページをご覧ください。
■レッツ・ウォーキング!
小城市では、健康なまちづくりを目指して、歩くことを推奨しています。ウォーキングで体を動かすことで心のリフレッシュにもなります。無理せず、「にこにこペース」で始めてみてください。
また、佐賀県ではSAGATOCO(サガトコ)という県が作成した公式ウォーキングアプリを無料で提供しています。歩数や健診などで貯まったポイントで県内の協力店舗で特典割引を受けることができます。
ぜひ楽しみながら健康づくりに役立ててください。
問合せ・申込先:健康増進課
【電話】37・6106