- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県吉野ヶ里町
- 広報紙名 : 広報よしのがり 2025年12月号
■東脊振校区
令和5年度…「キャリア教育実践優良校」文部科学大臣表彰を受賞:東脊振中
令和5~6年度…「基礎学力向上(町教育委員会指定)」:東脊振小・東脊振中
令和6~7年度…「1人1台端末を活用した授業改善研究(県教育委員会指定)」:東脊振小
東脊振校区は不登校対策として毎週「不登校NW(ネットワーク)」を開催、安心・安全な環境づくりを目指しています。
▼東脊振小学校
夢に向かって共にのびる児童の育成
~みんなが幸せになる学校~
東脊振小学校では、323人の児童が毎日いきいきと学んでいます。
「一人一台端末を活用した授業改善研究」の県指定校として、ICT機器の学習活動では「楽しみ・主体的に・適切に」をキーワードに学力を身に付ける取り組みをしています。12月11日(木)には県内の先生方に授業を公開し、研究を深めます。
また、毎週火・木曜日の「スキルタイム」では、音読・100ます計算・タイピング(漢字テスト)などに10分間集中して取り組み、基礎学力の定着を図っています。
〇学年ごとの活動も充実
1年生は「遊べる学校川」で生き物を探し、自然に親しみました。2年生はおもちゃ作りで創造力を育み、3年生は地域で働く人の工夫や努力に気づきました。4年生は車いす体験などを通じて「ふくしの心」を学び、5年生は1泊2日の宿泊学習で友情を深め合ったことは、忘れられない思い出です。6年生は修学旅行で被爆者の講話を聞き、受け取った平和のバトンをしっかり受け継いでいくと誓いました。
▼東脊振中学校
自立と尊重
~自ら学び、互いを尊重し、高め合う生徒の育成~
東脊振中学校では、「自立と尊重」を教育目標に掲げ、生徒一人ひとりの成長を支える教育を進めています。
不登校傾向の生徒への対応や不登校対策、教育相談の充実のため、毎月「不登校生徒対策支援ネットワーク会議」を開催。町教育委員会やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、主任児童委員、町の子育て包括支援担当者と学校が連携し、生徒に寄り添った支援方針や支援方法を繰り返し検討し、不登校生徒の減少につなげています。
◇学力向上
〇フォーサイトノート(生徒用ビジネス手帳)
・学習目標の記入
・日々の生活記録や行動の振り返りを記録
家庭学習を計画的に行えるように綿密な計画を立てて、学習時間の確保につなげます。
〇ナビゲーションシート(テスト計画表)
・テスト前…重点的に学習する項目を自己分析し、スムーズに勉強ができるように計画を立てる。
・テスト後…結果を振り返ることで、「(夢に)向かう力」プランニング力と「見つめる力」振り返る力を身に付けます。
こうした取組を通じて、生徒たちは自分の目標に向かって努力する姿勢を身に付け、互いを尊重しながら成長しています。
問合せ:教育委員会学校教育課(中央公民館)
【電話】0952-37-0339
