健康 吉野ヶ里おたっしゃ本舗

■私たちは「チームオレンジ」です!
「チームオレンジ」をご存じですか?「チームオレンジ」は認知症のことを詳しく学んだ、認知症サポーターによるボランティア組織です。認知症の人も周囲の理解や見守りがあれば、自宅で安心して過ごすことができます。その願いを叶えるために『チームオレンジ』は活動を開始しています。『認知症になっても安心して、住み慣れた地域で暮らし続けられる町づくり』を目的として、全国で「認知症サポーター養成講座」など、認知症の理解を深める取り組みが進められており、吉野ヶ里町でも、小学生を含め多くのサポーターが、地域での見守りを行っています。
さらに一歩進んで、認知症の理解をより深めるために『認知症ステップアップ講座』を受講し、自らの意思で活動を行っているサポーター『チームオレンジ』が全国で誕生しています。
吉野ヶ里町でも、令和4年11月に『チームさくら』と命名した23名のチーム員が、町内にある『おれんじカフェ』を拠点に、地域で暮らす認知症の人やその家族への支援を開始しています。

◇活動内容を一部ご紹介します
〇認知症になっても少しのサポートがあれば安心してお買い物が楽しめます。
〇認知症の人やその家族に対し、見守りや優しい声掛けを行います。
〇これまで認知症だから…と諦めていたことに目を向け、認知症の人ご本人の生きがいへと繋げる活動を支援します。

高齢者に関する総合的な相談窓口
吉野ヶ里町地域包括支援センター(東脊振庁舎福祉課内)
【電話】0952-37-0344