くらし システム/自治体情報システムが標準化されます

12月15日から、町が業務処理で利用するシステムの一部を、国が定める標準化システムへ移行します。

■証明書などの様式が変わります
これまで地方公共団体ごとに定めていた様式や通知などの帳票レイアウトが全国で統一されます。


※従来の所得証明書、課税証明書が所得・課税証明書に統一されます。また、世帯単位の所得・課税証明書が廃止となるため、個人単位の所得・課税証明書を申請していただくようになります。

■様式変更と合わせて文字を標準化します
全国の自治体で使用する文字を統一するため、「行政標準文字」が導入されます。これにより、住民票や各種証明書などに記載される氏名・住所の文字が一部変更される可能性があります。全国自治体の文字の統一により、行政サービスの効率化や、自治体間のシステム連携がスムーズになり、また文字化けや表示されないといった問題が解消され、災害時の迅速な対応が期待されます。

■コンビニ交付サービスの一時停止
システム切り替えに伴い、以下の日程でコンビニ交付サービスを停止します。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
停止期間(予定):12月12日(金)~16日(火)
停止する証明書:住民票、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、所得・課税証明書

詳しくは
・住民環境課【電話】46・2114
・税務課【電話】46・2736
詳細は町ホームページをご確認ください。