子育て 町内学校だより〔大浦中学校〕

◆天高く馬肥ゆる秋! ~“実りの秋”は大豊作!~
この秋、生徒たちは多くの経験を通して、ひと回りもふた回りも成長してくれました。本校の今年度のキャッチフレーズである、「挑戦と成長」を地で行く、まさに、“天高く馬肥ゆる秋”の生徒たちでした。「何事もやってみないと始まらない」を旗印に頑張った生徒たちの奮闘ぶりをお伝えします。

◆3年生は、修学旅行で和気藹々!
9月初旬、待ちに待った修学旅行に、20人全員が揃って出発しました。USJでの班活動や京都市内での自主研修、また、神戸での防災教育と、あっという間の3日間でした。万博で賑わう大阪周辺を横目に、大変有意義な時間を過ごしてきたようです。特に、自主研修では事前に立てた計画通りに行かずに臨機応変の対応を迫られたことで、自分たちで考え解決することができ、自主性を身につけることができました。また、防災について学ぶ中で、災害の恐ろしさを知るとともに身を守ることの大切さを痛感した生徒がほとんどでした。この3日間の思い出を胸に、来春に向けて自身の進路実現に向けた闘いに臨みます。

◆2年生は、宿泊研修で一致団結!
修学旅行と同時期に、波戸岬少年自然の家での一泊二日の宿泊研修でした。好天に恵まれ、初日の野外炊飯ではカレーの調理に励み、二日目は玄界灘の潮に揉まれながらのカッター体験でした。いつもは食べるだけのカレーでしたが、調理となると別次元だったようです。火起こしで抜群のセンスを発揮する者や盛り付けの達人等、多くの発見があったようです。カッター体験では、一艘のカッターを全員で力を合わせて前へ進めました。前進という一つの目標のために、全員が息を合わせて漕いだことは貴重な財産です。まもなく3年生との世代交代の時期を迎えます。この勢いそのままに進んでくれることを期待します。

◆1年生は、多良岳登山で限界突破!
天候が心配される中、多良岳登山を敢行しました。地域ボランティアや保護者等の見守り隊を含め、約50名という大所帯のキャラバンでの実施となりました。その1週間前には、「多良岳を愛する会」のマウンテン池田様を講師に迎えて、登山路周辺に広がる貴重な植物や生息する動物について学びました。当日は金泉寺を経由して山頂を目指す途中で、それを目の当たりにした生徒たちです。これまでに見たことのある動植物が、とても新鮮に感じた様子でした。小雨の中、気を張って登山をした生徒たちは精も根も尽きるほど疲れて帰校しました。しかしながら、その疲れた表情の中に、確かな自信と満足感が漂っていました。

◆みんなの「大きな花束」で彩った文化学習発表会!
この秋の集大成として、10/24に文化学習発表会を実施しました。「咲~57本の花束でどこまでも彩れ!~」をスローガンに掲げ、全校生徒で一心不乱に取り組みました。各学年からの成果発表や全校劇に加えて、恒例の合唱コンクールと盛りだくさんでした。たった57名の全校生徒ですが、それを感じさせないほどのパワーで走り切りました。体育大会でもそうでしたが、少人数でも全員が一方向に進むときのエネルギーには完服します。これが、大浦中学校の元気の源であることを痛感しました!