くらし くらしの情報 PICK UP

■[PICK UP 01]冬場の水道管凍結にご注意ください
外の気温がー4度以下になると、水道管の凍結や破損が予想されます。凍結予防として、水道管を保温材などで覆ったり、家の中の水道を少し出しておいたりなどの方法がありますので、事前に対策をお願いします。凍結してしまったら、タオルを水道管や蛇口に被せて、ぬるま湯をかけてください。直接熱湯をかけると、水道管が破損する恐れがあります。水道管が破損して水が漏れだしたら、メーターボックス内の止水栓を閉めて、市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。漏水により水が不足すると、断水する可能性があります。寒波が予想されるときは、炊事やトイレなどに必要な水は、事前に汲み置きをお願いします。

問合せ:企業局 お客様センター
【電話】64-3333

■[PICK UP 02]熊本ダイハツ販売(株)荒尾店をクーリングシェルターに指定しました
市では、過去に例のない広域的な危険な暑さを知らせる熱中症特別警戒アラートが発表された際に、危険な暑さから身を守り、どなたでも自由に休憩を取っていただけるよう市内7施設をクーリングシェルターに指定しています。この度、「熊本ダイハツ販売株式会社荒尾店」と市で協定を締結し、クーリングシェルターの8施設目として指定しました。熱中症特別警戒アラートの発令時には、市のホームページなどでお知らせしますので、避難施設としてご利用ください。発令時以外でも、施設の利用に支障が出ない範囲で暑さをしのぐ場所として利用できます。

各施設の開放日・時間・受け入れ人数など、詳しくはホームページに掲載しています。

問合せ:環境保全課 ゼロカーボン推進室
【電話】57-7857

■[PICK UP 03]宝くじの助成金で防犯・防災用品を整備しました
月田区自主防災・防犯会は、一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として実施している「コミュニティ助成事業」を活用し、防犯・防災用品を宝くじの助成金で整備しました。これにより災害時に備えることができ、共助の促進や、備えがあるという安心ができ、地域住民の不安の軽減や日常的な防災意識の向上につながりました。

■[PICK UP 04]自治会に加入しましょう
自治会とは、地域に住む人たちがお互いに助け合い、協力しながら、「自分たちの住む地域を自分たちの力で住みよい地域にしていくこと」を目的に、自主的に活動している自治組織です。市内では、自治会のほか、区、町内会、公民館などの名称で呼ばれています。
自治会では、親睦行事の開催、環境美化活動、防犯灯の維持・管理や通学時の見守りなどの防犯活動、災害時の助け合いや普段からの防災活動などのさまざまな活動が行われています。
明るく住みよい地域づくりを目指すため、自治会への積極的な加入をお願いします。加入は、お住まいの地域の自治会長、区長、町内会長、公民館長、役員などにお尋ねください。自治会長などが分からない場合は、お問い合わせください。

問合せ:総務課 行政管理係
【電話】63-1209

■[PICK UP 05]荒尾市民文化祭 文芸展の受賞者を発表
◇第50回荒尾市民文化祭 文芸展受賞者
文芸展に、260作品(応募者数115人)の応募がありました。応募いただいたみなさん、ありがとうございました。その中から見事入賞された受賞者をご紹介します。
※詳細は本紙をご覧ください。

問合せ:観光文化交流課 世界遺産・文化交流室
【電話】63-1274