健康 くらしの情報局「福祉・健康」

■小・中学生の就学援助費制度
経済的理由で就学困難と認められる児童や生徒の保護者を援助します。
対象者:
(1)生活保護の停止、廃止となった人
(2)市民税の非課税や減免または個人事業税、固定資産税の減免を受けている世帯
(3)国民年金保険料や国民健康保険税の減免を受けている世帯
(4)児童扶養手当の受給者
(5)生活福祉資金による貸し付けを受けている人
(6)その他
援助内容:学用品費、修学旅行費、給食費などの費用
申し込み:各学校に備え付けの申請書に記入し、各学校へ提出してください。
※申し込み受け付け後、審査を行い適否を決定します。
※引き続き援助を希望する人も新たに申請が必要です。

問合せ:各学校または教育総務課
【電話】75-1133

■帯状疱疹ワクチンの予防接種費用を助成しています
対象者:令和7年4月1日から令和8年3月31日の間に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳を迎える人、100歳以上の人。
※3月31日を過ぎると全額自己負担
※接種には、接種券兼済証と予診票が必要です。お持ちでない人は、玉名市保健センターまでご連絡ください。
※乾燥組み換え帯状疱疹ワクチンは、2回の接種が必要です。標準的には1回目の接種から2カ月の間隔をおいて2回目の接種を行うことになっていますので、接種を希望する人は計画的に接種をお願いします。

問合せ:玉名市保健センター
【電話】72-4188

■HPVワクチンの接種期限が迫っています!
HPVワクチン(ヒトパピローマウイルス感染症)の接種機会を逃した人に、令和8年3月まで無料での接種機会を提供しています。
対象者:平成9年度〜平成20年度生まれの女子で、令和4年4月1日〜令和7年3月31日までに1回以上接種している人
期限:3月31日(火)
※期限を過ぎると全額自己負担
接種場所:委託医療機関※医療機関に必ず事前予約をしてください。
※母子健康手帳をお持ちの人は当日予診票と一緒にご持参ください。

問合せ:玉名市保健センター
【電話】72-4188

■命のひと声訓練
タマにゃんと一緒に認知症を学ぶミニ講座やクイズ、実際に認知症の人への声かけを体験するイベントを開催します。子どもから大人まで楽しみながら学べる内容をご用意していますので、ぜひご参加ください。
日時:2月1日(日)午前10時〜正午(受け付け9時30分〜)
場所:桃田運動公園、玉名市総合体育館サブアリーナ
対象:小学生以上(未成年者は保護者の付き添い必須)
参加費:無料
申し込み:1月23日(金)までに電話でお申し込みください(事前申し込み)。

問合せ:玉名市包括支援センター
【電話】71-0285