子育て こどもまんなか

■こどもまんなか社会ってなに?
「こどもまんなか社会」とは、子どもや若者の視点に立ち、その最善の利益を第一に考える社会のことです。こども基本法をもとに、子どもの声を政策に反映させ、地域や企業が一体となって子どもや子育て家庭を応援していく―
そんな社会を実現するために、全国で「こどもまんなかアクション」が広がっています。

■こどもまんなか応援サポーター
「こどものために何がいちばん良いか」を考え、こどもが健やかに成長できるよう自ら行動する人や団体を「こどもまんなか応援サポーター」と呼びます。方法に正解はありません。日常の中でできる小さなアクションこそが「こどもまんなか」につながります。
宇土市もサポーター宣言を行い、
・こどもたちが楽しく安心して生活できる社会を目指す
・こども・子育て支援事業の充実を目指す
・こどもの意見や考えを尊重した社会を目指す
ことを掲げています。市内でもすでに43団体がサポーター宣言をしています。

個人の方が、サポーターになるための申請や届出は不要です。趣旨に賛同し、身近なアクションを「#こどもまんなかやってみた」とSNSで発信するだけで参加できます。団体・企業については、宇土市こども家庭センターへ申請をしていただくとプレートをお渡しし、その団体・企業の取り組みをホームページで紹介しています。

■~つながる、遊んで、学んで「こどもどまんなかの日」~
こどもたちの健やかな成長を社会全体で応援する「こどもまんなか社会」を、宇土から広げていきましょう。
「つながる」「遊ぶ」「味わう」「相談する」が一度にできるのが、このイベントの魅力です。
こどもと大人が一緒に楽しみながら、地域の支援や活動を知るきっかけにしてみませんか?
日時:11月22日(土)午前10時~午後2時
場所:宇土市役所

■こどもまんなか社会を考えよう!
講演参加者を募集します
こども・子育てを地域全体で支える「こどもまんなか社会」の実現に向けて、全国の子育て支援をリードする奥山千鶴子さんによる講演を開催します。一人ひとりができることを考え、つながるきっかけにしませんか?

◇基調講演(午後2時~4時)
演題:こどもまんなか社会に向けて今、求められるこども・家庭支援
講師:奥山千鶴子さん(認定NPO法人びーのびーの理事長/NPO法人子育てひろば全国連絡協議会理事長)
講師プロフィール:地域の親たちとともに「おやこの広場びーのびーの」を立ち上げ、横浜市で地域子育て支援拠点などを運営。こども家庭庁などの会議委員を務め、「こどもまんなか社会」の実現に尽力。3人の子どもを育て上げた母でもある。
会場:宇土市役所 1階会議室1
対象:宇土市民の方でこどもや子育て家庭を支援したい思いがある方
申込方法:以下のQRコードから申し込み
※QRコードは本紙をご覧ください。
定員:50人程度
温かい地域のつながりが、こどもたちの未来を支えます。皆さんのご参加をお待ちしています!