- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県上天草市
- 広報紙名 : 広報上天草 令和8年1月号
■10/29・30 介護者同士の交流と癒しの時間~「ほっとほっと交流会」の開催~
10月29日(水)に市役所松島庁舎、30日(木)に姫戸老人福祉センターで、家族介護者交流事業「ほっとほっと交流会」を開催しました。
この事業は、介護者の心身のリフレッシュと仲間づくりを目的として開催しています。今回は、市内の生花店の協力のもと花の寄せ植えをとおして介護者同士の交流を深めました。
参加者は「気分がリフレッシュできた。」「同じ悩みを共有できて安心した。」と話しました。
■11/6 南阿蘇村で学び、交流する~上天草市と南阿蘇村で学校交流事業を実施~
11月6日(木)、中北小の4年生19名が南阿蘇村を訪れ、南阿蘇西小の4年生24名と交流しました。
南阿蘇村と本市は、令和元年7月に包括連携協定を締結しており、その取り組みの一環である学校間交流は、今回で2回目となりました。
児童たちは、熊本地震震災ミュージアムを見学し、サニー号トレインに乗車した後、南阿蘇西小でグループごとにあか牛が使われた給食を食べ、サイコロトークをして交流しました。
参加した益田大翔(そら)さんは、「サイコロトークで、たくさん話せて楽しかったです。」と話しました。
■11/12 はじめての3枚おろし~姫戸小学校でお魚料理教室が開催~
11月12日(水)に上天草市漁業者クラブが姫戸小学校の5年生8名を対象にお魚料理教室を開催しました。
参加した児童は、同クラブの藤野和明会長をはじめ3名の会員から魚のさばき方や調理方法などを教えてもらいながら、アジのムニエルを作りました。自分で3枚におろしたアジの料理を子どもたちは「おいしい。」と満足そうに食べていました。
このイベントは、魚料理に関心を持ってもらうため、市内の学校で毎年開催しており、今年度は今津小学校と登立小学校でも開催します。
■11/16 第1回防災スポーツフェスタ2025in龍ヶ岳の開催
11月16日(日)、龍ヶ岳防災運動会実行委員会主催の「第1回防災スポーツフェスタ2025in龍ヶ岳」が龍ヶ岳中学校グラウンドで開催されました。
このイベントは、災害発生時の自助・共助の大切さを学ぶことを目的としており、「バケツリレー競技」、「防災〇×クイズ」、「消火器を使った消火リレー」など防災知識の習得と体験をコンセプトとしたさまざまな競技のほか、自衛隊による車両展示やPRブースも設置され、住民同士の交流を深めると同時に、防災に関する知識や関心を高めた貴重な1日になりました。
■11/17 退任された人権擁護委員への感謝状伝達
11月17日(月)、同年9月30日付けで人権擁護委員を退任された溝口慎二さんに対する感謝状伝達式が姫戸地域振興センターで行われ、熊本地方法務局天草支局長から法務大臣感謝状が手渡されました。
人権擁護委員は、人権を大切にする気持ちを持った方を市長が推薦し、法務大臣が委嘱する制度です。委員は、地域の方々に人権への関心を高めてもらうため、啓発活動や、法務局の人権相談所での相談対応など、さまざまな活動を行っています。
溝口さんには、3期9年間という長い間、人権擁護委員として、地域の安心と笑顔のためにご活躍いただきました。これまでのご尽力に心から感謝いたします。
■11/21 中南小学校「地域との交流を深める日」~お世話になっている地域の方々に感謝~
11月21日(金)、中南小学校の児童が地域の方々と交流を行いました。
1・2年生は、昔遊び教室、3年生は地域への花配り活動、4年生は海岸清掃活動、5・6年生は職業講話をとおして地域の方々との交流を深めました。3年生の花配りでは、児童自ら苗から育てたペチュニアの花に感謝のメッセージを添えて地域に届けました。
亀の迫公民館でプランターに植えられた花を受け取った亀の迫老人会長の杉暁海(あけみ)さんは「子どもたちの元気な姿ときれいな花を見て、清々しい気持ちになりました。」と笑顔で話しました。子どもたちは、「地域との交流を深める日」の活動をとおして、地域への感謝の気持ちを大きくしました。
