- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県上天草市
- 広報紙名 : 広報上天草 令和8年1月号
上天草市で活躍する地域おこし協力隊のコーナー。日々の活動や暮らしを紹介します。
■小倉公孝さん
皆さんこんにちは。龍ヶ岳町地域おこし協力隊の小倉公孝です。
私は、龍ヶ岳町内外で催し物の協力や主催を通じ地域振興に携わる機会が多いのですが、8月豪雨の発災時は、ちょうど6日間にわたるイベントの最中でした。特に被害が甚大となった8月11日は最終日でしたが、状況を確認し、実行委員会としてただちに中止を決断しました。その後に予定していた複数の催しも中止または延期の決断を迫られる中、私に今できることは何かを真剣に考え、災害ボランティアへの参加を決意しました。
ボランティアセンターを運営された社会福祉協議会の皆さんは、ご自身も被災されているにも関わらず迅速に支援拠点を開所して、各地から駆けつけたボランティアを温かく力強く支えてくださいました。初めての開設とは思えないほど円滑な運営で、その姿勢に胸が熱くなりました。
活動先の住民の皆さんも、辛い状況にありながらも私たちを気遣い、作業後には心からの感謝の言葉をかけてくださいました。当初は被害の大きさに戸惑い「また行かなければ。」と思っていた私も、次第に「また行きたい。」と思うようになりました。各地から来られたボランティアの方々が「上天草は他とは違う。」と口をそろえて語っていたのも、地域の皆さんの温かな〝心〞があるからこそだと感じます。数多くの宝を持つ上天草ですが、やはり最大の宝は「人」であると改めて実感しました。
11月16日(日)には、防災への関心を高め、地域の交流を促すことを目的に、龍ヶ岳町で初めてとなる「防災スポーツフェスタ」を開催し、予想を超える多くの方々にご参加いただきました。災害はないに越したことはありませんが、いつどこで発生するかは分かりません。新米防災士としても、これからも地域の力になれるよう努めてまいります。
