- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県合志市
- 広報紙名 : 広報こうし 令和8年1月号(第238号)
令和7年10月19日に市役所、野々島防災拠点センター、ふれあい館を会場に市総合防災訓練を実施しました。
市役所では災害対策本部運営訓練や遺体安置所の研修による職員の能力および認識の向上、野々島防災拠点センターでは近隣住民による避難訓練と指定避難所開設訓練などで防災意識および知識の向上を図りました。ふれあい館では福祉避難所開設・運営訓練で実効性を確認しました。
■野々島防災拠点センター
◇避難所設営訓練
市防災士連絡協議会の協力で避難生活の長期化を想定し、プライバシーに配慮したテントの設置訓練を行ないました。
◇避難所図上訓練
各避難所の図面上で避難所開設・運営について参加者で認識を共有しました。
◇トリアージ展示
消防署員と消防団員で、同時に多数の傷病者が発生した場合に緊急度・重症度で治療の優先順位を決める『トリアージ』を実演しました。
◇応急処置・Live119展示
消防署員によるスマートフォンを使って現場の状況を映像で伝える『Live119』の実践展示や応急処置訓練を行ないました。
■ふれあい館
市社会福祉協議会と指定福祉避難所の設営訓練を行ないました。常時電源を必要とする人の対応のため、事前に利用希望登録している家族の受け入れを実施しました。
■災害対策本部訓練
市役所で災害対策本部の開設および運営訓練を行ないました。
■防災啓発イベント
防災食の展示・試食会や水消火器体験、煙体験、防災食などの防災グッズの展示、ミニ防災講座を来場者に向けイベントとして行ないました。
※詳細は本紙をご覧ください。
■防災食の紹介『カボチャの煮物』
~災害時に手軽にできるパッククッキングメニュー~
◇調理のポイント
・ポリ袋は湯煎可能なものを準備
・水圧を利用すると簡単に空気が抜ける。加熱時は袋が膨らむため、結び目は上の方に
・鍋で沸かす水は6分目程度。鍋にポリ袋が触れないようザルを入れたり、耐熱皿などを敷いたりする
◇材料(1人分)
カボチャ…70g
砂糖…小さじ3分の2(2g)
醤油…小さじ3分の2(4g)
水…小さじ2(10g)
◇作り方
(1)カボチャを3cm角の大きさに切る
(2)材料を全てポリ袋に入れて空気を抜いて口を結ぶ
(3)(2)を沸騰したお湯に入れて、約30分加熱して取り出す
問合せ:安全安心課
【電話】096-248-1555
