子育て ー郷土に誇りを 未来に夢をー 西合志中央小学校 創立150周年

明治8年10月に野々島学校として開校した西合志中央小学校。令和7年10月25日、創立150周年の記念式典が開催され、在校生や卒業生、地域の皆さんが参加し、お祝いしました。

■記念式典
児童が学校の歩みについて発表したり、150周年の歌を披露したりしたほか(写真1)、卒業生でもある中島教育長の講演(写真2)などが行なわれました。
※詳細は、本紙をご覧ください。

■タイムカプセル開封
記念式典後には、創立100周年の時に記念碑に埋蔵したタイムカプセルが開封されました。50年ぶりに取り出された、絵や書道、作文などの懐かしい収蔵品の数々。久々に集まった、当時在校生だった皆さんの会話も弾み、体育館には笑い声が響いていました。