くらし マイナンバーカードの申請・更新はお済みですか マイナ保険証のご案内

健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を基本とするしくみに移行して1年となる12月1日に、経過措置期間が終了します。このため、従来の健康保険証は利用できなくなります。マイナンバーカードがない人は、早めに申請をお願いします。申請を希望する人は市民課までお問い合わせください。
※マイナ保険証を持っていない人には、資格確認書が交付されます。医療機関などに提示することで、引き続き医療を受けることができます。詳しくは加入先の健康保険組合にお尋ねください
※国民健康保険、後期高齢者医療保険に加入の人は8月1日に切り替えを行ないました。12月2日以降も、引き続きお手元のマイナ保険証または資格確認書をご利用ください

■マイナ保険証利用時には有効期限をご確認ください
マイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には、2つの有効期限があります。有効期限の2~3カ月前に通知書が届きますので忘れずに手続きをお願いします。
・電子証明書の有効期限は発行日から5回目の誕生日までです。市民課でのみ手続きができます。
・マイナンバーカードの有効期限は、10回目の誕生日(申請時点で未成年者は5回目)までです。市民課またはオンラインで手続きができます。
※各支所でも手続きできます

◇毎月第2・4日曜日にマイナンバーカードの手続きができます。
時間:午前9時~午後1時時(予約制)
予約方法:予約フォーム

問い合わせ:
マイナンバーカードのこと…市民課 市民窓口班【電話】096-248-1113
健康保険証のこと…健康ほけん課 保険年金班【電話】096-248-1275