- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県長洲町
- 広報紙名 : 広報ながす 2025年9月号(第1098号)
◆竹内 歩さん
(向野区)
福岡ソフトバンクホークス株式会社主催
ホークスみんなのガーデン フラワーガーデンコンテスト2025
最優秀賞 受賞
今回の受賞作品は、9月末までみずほPayPayドーム福岡(6~7ゲート前)に展示される予定です。
◇ホークスみんなのガーデンフラワーガーデンコンテストで最優秀賞受賞!
熊本県立北稜高等学校造園科に在籍している竹内歩さん。
7月に開催された福岡ソフトバンクホークス株式会社主催の「ホークスみんなのガーデンフラワーガーデンコンテスト2025」で見事最優秀賞を受賞。造園業者や高校、大学などから44作品の応募があった同コンテストで最優秀賞を受賞する快挙を成し遂げた。
◇造園との出会い
竹内さんの造園との出会いは、中学生のときに北稜高校を訪れた体験入学だ。その際に目にした先輩たちの実習が竹内さんに大きな印象を与えた。
その実習内容は、造園技能検定の実技試験の実習であった。造園技能検定とは、1級から3級に分けられ、主に住宅庭園の造園や公園、街路樹の手入れなど、庭に関する知識や技能が必要とされる資格である。竹内さんはその実習を見て「楽しそう!」と感じ、進学先を北稜高校へ決めた。
いざ入学式を迎えると同じ造園科の生徒は竹内さんと伊藤優弥さん(玉名市)のみ。担任・副担任と生徒のマンツーマンでの学校生活がはじまったのだった。
竹内さんの入学当時を振り返る担任の山本拓馬教諭は、「竹内さんに対しても授業では厳しく接していた。しかし、厳しく接する私に対し、竹内さんのとても負けず嫌いな性格が好転し、折れることなくここまでこれた」と語る。
◇「PS!ピース」勝利のVサイン!〜みんなの想いをのせて〜
授業の一環で応募した今回のコンテストは、唯一の同級生である伊藤さんが作成した図面が見事1次審査を通過。限られた時間の中で制作が開始された。
コンセプトは「和」。素材は「竹」を使用し、和を表現。中央に大きく掲げられた竹の「Vサイン」と竹だけでは落ち着いてしまう空間をカラフルなバットとボールで彩った。
「昨年は洋風のものが最優秀賞に選ばれていたが今回は和風で挑戦した。見どころは地域の人たちのコメントと中央のVサインです」と語る竹内さん。鮮やかに彩られたバットとボールには、地域の皆さんからソフトバンクホークスの選手たちに向けた応援メッセージが書かれるなど、たくさんの想いが詰まった作品は、審査員の目を引いて「満場一致」での最優秀賞受賞となった。
竹内さんは「会場で制作の際、自分たちの作品が他と違いカラフルだったので賞をとれる気がした。」「ホークス賞を狙っていたが、表彰式の時に学校名が呼ばれなくてドキドキした。最優秀賞の時に呼ばれてとても嬉しかった。」と笑顔で語った。
