- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県和水町
- 広報紙名 : 広報なごみ 2026年1月号
■パブリックコメントとは
町の施策や基本方針となるさまざまな計画などの意思決定の過程において、計画(案)を公表し、町民の皆さんからの意見を求め、提出された意見を考慮して意思決定を行うことです。
■まちづくり総合計画とは
まちづくり総合計画とは、地方自治体における行政運営の最上位計画であり、自治体の将来像や方向性を町民と共有し、一体となってまちづくりを進めるための総合的な指針です。
■第3次和水町まちづくり総合計画(案)について
計画の構成:基本構想と基本計画で構成します。
基本構想:計画期間中、町が目指す将来像や基本目標を示すまちづくりの総合的な指針。
基本計画:基本構想に掲げる町の将来像を実現するために取り組むべき施策を体系的・総合的に示した計画。今回は前期4年間の「前期基本計画」のことをいいます。
計画期間:令和8年度から令和15年度までの8年間となっています。
策定方法:現行計画(第2次和水町まちづくり総合計画)の振り返り、町民アンケート、町民ワークショップを行い、町民の皆さんのご意見を広く聴取し策定を進めています。また、計画の策定にあたっては、条例に基づき「和水町振興計画審議会」で調査及び審議を行っています。
■第3次和水町まちづくり総合計画で掲げる町の将来像「温もりをつなぎ誇りを育むわたしたちの和水町」
今後も進展する人口減少に対応しながら、今後の和水町を担う人材を育成するとともに、町民の皆さんのつながりやコミュニティを大切につないでいくことで、町外からも魅力的で、町民の皆さんが誇れる町を目指す願いが込められています。
将来像を実現するため、6つの分野に分けた基本目標を設定します。
○基本目標1
安心・安全に暮らせるまち
〔安心・安全・地域連携〕
○基本目標2
住みたくなる魅力のあるまち
〔移住定住・町の魅力づくり〕
○基本目標3
活気あふれる個性豊かなまち
(農林水産業、商工業振興・企業誘致・雇用創出〕
○基本目標4
未来を担う人が育つまち
〔文化教育・人材育成〕
○基本目標5
便利な生活と豊かな自然が共存するまち
〔生活基盤〕
○基本目標6
地域と共に歩む「協働」のまち
〔協働・行財政運営〕
◆意見の提出について
計画(案)の閲覧について:
(1)町ホームページに掲載しています。
(2)本庁まちづくり課、支所地域振興課で閲覧できます。
意見の提出ができる人:
(1)本町の区域内に住所を有する人
(2)本町の区域内に事務所又は事業所を有する個人、法人及びその他の団体
(3)本町の区域内の事務所又は事業所に勤務する人
(4)本町に対して納税義務を有する個人及び法人
(5)本手続きに関する事案に利害関係を有する個人、法人及びその他の団体
意見の提出方法、提出先:
「意見書」に必要事項を明記のうえ、次のいずれかの方法でご提出ください。なお、「意見書」は町ホームページでダウンロードできるほか、本庁まちづくり課、支所地域振興課に備え付けています。
(1)メール(【メール】[email protected])
(2)郵送(〒865-0192 和水町江田3886番地 和水町まちづくり課)
(3)FAX(【FAX】0968・86・4215)
(4)持参(和水町役場本庁2階まちづくり課)
意見書提出期間:
1月13日(火)から1月27日(火)まで
意見の取扱い:
・いただいたご意見を考慮して、計画の意思決定を行います。
・いただいたご意見は、公表することが不適切であるものを除き、公表します。
問合せ:まちづくり課 企画調整係
【電話】0968・86・5721
