子育て 学校の話題

町内小中学校の様子をお知らせするため、定期的に掲載を行っています。

■菊水中学校
10月11日(土)、菊水中学校文化祭を本校体育館で開催しました。オープニングは吹奏楽部の「Let’s swing♪」の演奏に始まり、1年生は、和水町の地域調べ学習と共に、福祉について考えた劇を、2年生は、戦後80年の節目に平和学習のまとめとして日常の有り難さをテーマに劇を披露しました。
そして、3年生は夏休み前から衣装や小道具、照明や音響など入念な準備や練習を積み重ね、壮大な劇「ハムレット」を演じました。
合唱コンクールでは、各学級ともに練習の成果を発揮しました。その中で3年1組が最優秀賞に選ばれ、学校代表として11月5日(水)に玉名荒尾中学校音楽会に出場して好評を得ました。
秋の深まりと共に、これまでの様々な学習の成果が実った文化祭でした。
また、10月15日(水)、郡市中体連駅伝大会が行われ、男子は大会新記録で優勝、女子は昨年度より記録を1分縮めて9位となりました。区間賞は、女子1区:坂井優花さん、男子4区:辻本愛琉さん、男子6区:隈部侑成さんが獲得しました。
そして、男子は玉名荒尾郡市代表として11月7日(金)に熊本県中体連駅伝大会に出場し、全27チームが強豪校の中、6位に入賞しました。3区の隈部侑成さんが区間2位、6区アンカーの辻本愛琉さんが区間新記録で3位となりました。他の選手も力走して襷をつなぎ、全員がチームのために貢献しました。保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご協力とご声援、本当にありがとうございました。

■三加和中学校
○起業体験活動~金栗マラソン大会での販売活動~
平成30年度から実施している起業体験活動。今年度は和水町商工会にお願いし、和水町の事業所を紹介していただき、三加和中生徒による5つの会社を立ち上げました。
今年は、紹介していただいた事業所が普段製作されている商品内容に、生徒のアイディアを取り入れてもらう形で商品化していただきました。今年度の販売商品は、回転焼き、米粉スコーン and クッキー、ピザパン and ベーグル、シフォンケーキ、コロッケでした。和水町の特産物をふまえて生徒が考えた商品でしたが、いかがだったでしょうか。
昨年度の販売では、金栗マラソン大会に参加した方々の手元に届かず、走り終わった後にがっかりされている方もいらっしゃったので、今回は販売方法を2回に分けたり、個数制限をさせていただいたりしました。ゲストランナーの野口みずきさんも来店され、購入していただきました。
事後のアンケートからも、熊本県内外のいろんな方に購入していただき、和水町の特産物について知っていただける機会になったようです。
商品を製造していただいた各事業所の皆さまはもちろん、ご購入していただいた方々、応援していただいた方など、たくさんの方々に支えられて今年度の活動を終えることができたことに感謝申し上げます。