くらし 税金は納期限内に納めましょう

氷川町では、税負担の公平性を維持するために、滞納額の減少に向けたさまざまな取組を行っています。特に、相談や納付もない人には、次のような厳格・公正な滞納処分を実施し、滞納税額の圧縮を図っています。

■納税は義務です
税金は、私たちの生活に欠かせない公共サービスや、道路・公共施設などの維持管理に使われるとても大切なものです。

■悪質滞納者には差し押さえ
資力はあるのに税を納めない悪質な滞納者には、納税者との公平性を保つためにも、法律の規定に従い、差し押さえを行います。
(1)給与
・勤務先に給与、賞与などを調査のうえ、差し押さえます。
(2)預貯金
・差し押さえた預貯金は、引き出しや自動振替などができません。
・町は預金口座から直接引き出して、滞納税金に充てます。
(3)生命保険
・保険事由(入院など)が生じても、保険金を受け取ることができません。
・税金が完納されないときは、町は保険を解約して解約返戻金を滞納税金に充てます。
(4)不動産
・滞納者所有の不動産を差し押さえて、町が公売により徴収します。
・差し押さえは、抵当権などを設定している金融機関などにも通知しますので、銀行から新規融資の凍結、全額即時弁済を求められることがあります。
(5)動産
・滞納者宅や事務所を捜索して、換価価値のある財産を差し押さえます。
・動産を公売し、滞納税金に充てます。
※このほかにも、調査により財産を発見次第、差し押さえを執行します。

■滞納処分の流れ
納税通知書の送付

督促状の送付 納期限から20日以内に送付します

財産調査・捜索 給与や預貯金、不動産などを調査します

財産の差押 調査により財産が見つかれば差し押さえます

公売 差し押さえた財産を売却します

町税に充当

■どうしても期限内に納められない場合は必ず相談を
生活状況により一度に納税することが困難な人や失業・病気などにより収入が無いなどさまざまな事情で、どうしても納期限までに町税を納められない場合には、随時納税相談を実施しております。
お早めにご相談ください。

■滞納を放置すると
督促状や催告書を放置すると、納期限までに納付した人との公平性を保つために「延滞金」が発生します。この延滞金は、納期限の翌日から計算が始まり、本来の税に加えて支払わなければなりません。

問合せ:税務課 徴収係
【電話】0965-52-5853