くらし 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、穏やかに新たな年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、日頃より町政運営に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
不安定な国際情勢の中、物価高騰など先行きが不透明な状況が続いています。さらに、近年の頻発、激甚化する自然災害や人口減少、少子化など町を取り巻く環境は厳しさを増しています。
昨年は、線状降水帯の大雨による甚大な被害が熊本県、鹿児島県など全国各地で発生しており、事前防災の重要性を再認識させられました。現在、球磨川水系の田頭川において、県による河川改修工事が行われており、町では伊賀川の河川拡幅工事を進めています。そして、井口川流域に遊水機能を有する土地の確保・保全も進められています。そのような防災、減災や老朽化したインフラ整備など、住民の皆様が安心して生活できるように努めてまいります。
また、人口減少の緩和のためにも、移住定住対策、子育て支援の充実、健康づくりなど町の将来を見据えた施策に取り組んでいく必要があります。そのような課題を一つ一つ着実に解決し、『人が集い支え合う未来へつなぐ「あさぎり町」』を実現するため全力を尽くしていきます。
昨年は、あさぎり中学校の生徒の活躍が目立った年でした。陸上部、ソフトテニス部、水泳部など全国大会及び九州大会に出場し、優秀な成績を収められました。今後の活躍にも注目していきたいと思います。
結びに、本年が町民の皆様にとりまして、幸多き素晴らしい年となりますよう心から祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

あさぎり町長 北口俊朗