くらし マイナンバーカードの有効期限と更新手続きのお知らせ

マイナンバーカードには、有効期限が設定されています。お持ちのカードの期限が近づいたら、更新手続きが必要となります。更新手続きをしない場合、カードが失効し、各種サービスが利用できなくなる可能性がありますので、期限内に必ず手続きを行ってください。
また、在留資格のある外国籍の人は、在留資格に応じた有効期限が設定されていますので、カードに記載された期限を予めご確認ください。

■有効期限の目安
5年:未成年の人(18歳未満の人)
10年:18歳以上の人

■更新手続きの流れ
1.通知書のお届け
有効期限が近づくと、更新手続きに関する通知書が届きます。

2.窓口で手続き
通知書をご持参の上、役場窓口で更新手続きを行ってください。本人確認書類や必要書類を忘れずにお持ちください。

3.新しいカードの受け取り
更新手続き後、新しいカードを窓口または郵送で受け取ることができます。電子証明書の更新には、暗証番号が必要です。

▽注意事項
・更新手続きは有効期限満了日の3か月前から可能です。
・手数料は原則無料ですが、紛失や損傷の場合には料金がかかる場合があります。

問合せ:町民課
【電話】45-7213