- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県あさぎり町
- 広報紙名 : 広報あさぎり 2025.12月号
■認知症啓発講演会を開催しました
9月の認知症月間に合わせて須恵文化ホールで、『認知症の人との共生』をテーマに講演会を開催しました。町内外から240人を越える参加があり、大盛況となりました。
第1部では『認知症共生時代最前線~予防とケア、ともに活きる~』をテーマに、令和2年度から町の『脳いきいき事業』の講師である(株)Re学の川畑智代表が講演を行いました。第2部では認知症当事者とのトークセッションとして、今年くまもとオレンジ大使(認知症本人大使)に任命された水上村在住の松田登代子さんが登壇し、コーディネーターの荒木さんとともに、住み慣れた地域で自分らしく暮らすことについて体験談を話していただきました。
講演会を通じて、『認知症だからこの人は何もできない』と決めつけるのではなく、『この人に何ができるか』『この人と何ができるか』を考えながら共に生活していくことの大切さを学ぶことができました。
ステージプログラム終了後にはロビーにてオレンジカフェ(認知症カフェ)をオープンしました。このカフェでは、認知症のある人もない人も気軽に集える場を提供し、飲み物を楽しみながら自由に相談できるスペースとしてPRを行いました。また、介護福祉士会、福祉用具、もの忘れタッチパネル、体組成測定、ハンドマッサージ、手作り小物、さらにeスポーツ体験など、多彩な各ブースも設置し、温かい雰囲気の中でイベントを開催することができました。
■町内の『オレンジカフェ(認知症カフェ)』のご紹介
岡原地区の『特別養護老人ホームあさぎりホーム』では、2か月に1回(奇数月)の午前10時~12時に『茶処あさぎり』としてオレンジカフェを実施されています。認知症を患っておられる人の介護者の支援の一つとして何か取り組みができないかと、地域貢献活動の一環として10年前から始められ、今では毎回ボランティアの人も支援され、ハンドマッサージやミニ学習会、専門職への相談もできます。毎回飲み物とおいしいケーキバイキングもあり、皆さん笑顔で参加されています。
取材の日はあさぎり交番から詐欺防止の講話に来られていました。参加費は100円で町内・町外どなたでも参加できます。あさぎり町地域包括支援センターからもスタッフが参加していますので相談にも対応します。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
会場:あさぎりホーム(岡原地区)
開催日:2か月に1回(奇数月)午前10時~12時
※施設へ問い合わせください
参加費:100円(町内町外どなたでも)
問合せ:地域包括支援センター
【電話】45-7231
