健康 まちの保健室

■乳がんの早期発見につながる「ブレスト・アウェアネス」を知っていますか?(乳房を意識する生活習慣)

▽ブレスト・アウェアネスの4つのポイント
1.自分の乳房の状態を知る
入浴やシャワーの時、着替えの時、ちょっとした機会に自分の乳房を見て、触って、感じてみましょう。入浴の際に、石鹸を付けて撫で洗いすると分かりやすいです。

2.乳房の変化に気を付ける
普段の自分の乳房の状態を知り、「いつもと変わりがないかな」という気持ちで取り組みましょう。注意するポイントは、
・乳房のしこり・乳房の皮膚のくぼみや引きつれ
・乳頭からの分泌物・乳頭や乳輪のびらん・痛みなど

3.変化に気づいたらすぐ医師に相談する
しこりなどの変化に気づいたら、次の検診を待たずに、専門医(乳腺外来)の診察を受けましょう。

4.40歳になったら乳がん検診を受ける
症状がないうちに受けるからこそ、早期発見につながります。また、紹介状を受け取った場合には、必ず精密検査を受けるようにしましょう。
※町では20歳から乳がん検診(超音波検査)を受けることができます(町の助成あり)。

乳がんは日本人女性に最も多くみられるがんです。好発年齢は40~60代ですが、20代から発症する人もいます。日常生活の中で乳房の健康状態を自己チェックする習慣を身につけることにより、異常を早期に発見することができます。

問合せ:健康推進課
【電話】45-7216