くらし あなたは大丈夫!? 消費者トラブル注意情報 Vol.149

■不安をあおり契約させる点検商法にご注意ください
◇事例1
契約している電力会社に委託されたと言う業者から「分電盤の点検をする」と電話があった。その後、業者が訪問してきて、点検後に「分電盤が古いので漏電する可能性もある」などと言われた。契約後に電力会社に確認したところ、全く関係のない業者だった。

◇事例2
自治体やガス会社などから依頼されたという業者から電話で給湯器の無料点検を持ち掛けられ、点検を依頼したところ、点検終了後に高額な給湯器への交換を勧められた。

◇事例3
突然来訪した業者に自宅の屋根瓦がずれているので無料点検すると言われた。点検後、業者から瓦がずれている画像を見せられ屋根工事の契約をしたが、同業他社から高額と指摘されたのでクーリング・オフしたい。

◇アドバイス
・電話や訪問で点検をもちかける業者には安易に点検をさせないようにしましょう。
・点検させたとしてもその場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
・事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。クーリング・オフなどができる場合もあります。困ったときは、中津市消費生活センターにご相談ください。

■今月の消費者問題法律相談(※要事前相談)
多重債務や消費者の契約トラブルなどの相談に弁護士が無料で応じます。
日時:12月17日(水) 13時30分~15時30分
場所:市役所(3階市民安全課にお越しください。)

問合せ:中津市消費生活センター
【電話】22-1120