文化 中津市木村記念美術館企画展「創作版画と新版画 -武田由平の生きた時代-」

10月11日(土)→11月24日(休)

場所:木村記念美術館
開館時間:9時~17時(入館16時30分まで)
休館日:火曜日
観覧料:一般200円、高校生・大学生100円、中学生以下無料

中津では、版画家・武田由平(たけだよしへい)が図画教師として教壇に立っていたこともあり、早くから版画教育が実践され、昭和期を通して版画運動が盛り上がりをみせていました。その背景には、自由な木版画表現を追求した「創作版画」と新しい時代の浮世絵をめざした「新版画」、大正から昭和にかけて新たな表現を模索した2つの版画運動の存在がありました。展覧会では、代表的な作家の作品、武田由平の作品を取り上げながら中津における版画運動を概観します。

■関連イベント
◇ギャラリートーク
日時:10月11日(土)、11月3日(祝) いずれも14時
場所:木村記念美術館 展示室
※要観覧料、事前申込不要

◇ワークショップ「木版画で年賀状をつくろう!」
日時:11月15日(土) 13時30分~15時30分
場所:中津市歴史博物館 プレイスタジオ
講師:木村記念美術館 学芸員
料金:500円(要事前申込)
定員:15人

■関連企画「武田由平まちなかアートプロジェクト」
展覧会開催期間中、公共施設やカフェなど市内各所で武田由平の版画作品を展示します。意外な場所で武田由平の作品に出会うかもしれません。美術館とは異なる空間での作品鑑賞をお楽しみください。
※開館時間、休館日など、会場ごとに異なりますのでご注意ください。

問合せ・申込先:木村記念美術館
【電話】22-7767