健康 [お知らせ] 地域包括医療局からのお知らせ

■骨粗鬆症(こつそしょうしょう)検査のご案内 ~西郷病院で、骨の健康を調べてみませんか~
こんにちは。西郷病院外来看護師の外山です。このたび、日本骨粗鬆症学会認定の骨粗鬆症マネージャーの資格を取得しました。
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)は、自覚症状がほとんどないまま進行することが多い病気です。転倒などをきっかけに骨折につながることもあります。西郷病院では、昨年4月から新しい検査機器を導入し、より正確に骨の状態を調べられるようになりました。この機会に、ご自身の骨の健康を一度確認してみませんか?

◆骨密度検査について
◇骨の強さ(骨密度)を調べる検査です。
・背骨や太ももの骨のレントゲン、骨密度測定、採血を行います。
・骨密度測定の検査時間は、おおよそ20分です。
・時間に余裕を持ってお越しください。

◇検査費用の目安
・1割負担の方:約2,100円
・2割負担の方:約4,200円
・3割負担の方:約6,300円
・自費:21,000円(医療保険適応とならない場合)
※診察内容によって多少前後することがあります。

◇検査を受けられる日について
骨密度検査は、整形外科 外山医師と診療放射線技師の2人が出勤している日に行って
います。予約は不要ですが検査をご希望の方は、前日までに西郷病院へお問い合わせく
ださい。
国立宮崎病院の整形外科の先生にかかっている方は、そちらの先生にまずご相談ください。

◇整形外科外山医師外来担当表

詳しくは西郷病院までお問い合わせください。
骨の状態を知ることは、これからも元気に暮らすための大切な一歩です。
将来の骨折を防ぐためにも、ぜひ一度、検査を受けてみてください。

お問合せ:西郷病院
【電話】66-3141