- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県金武町
- 広報紙名 : 広報金武 2026年2月号
■「座りすぎ」はカラダにもココロにも悪影響?ながら運動で健康アップ
ふだんの生活で「座りすぎ」ている場合、そうでない人と比較して、寿命が短くなる、肥満度が高くなる、2型糖尿病や心臓病にかかるリスクが高くなるということが報告されています。
日本は世界20か国の中で平日の座っている時間が「7時間」と世界1長い国となっています。
座っている時間が長いと、まず足の筋力を中心に身体機能が低下します。やっかいなことに日々の「座りすぎ」問題はまとめて運動しても解消できないということが分かっています。日々の生活の中で、こまめに動くやながら運動をこころがけましょう。(30分に1回は立ち上がり体を動かすことを目標に)
▽1日1時間以上の歩行等が無い方の割合の推移

・金武町でも体を動かさない人の割合が増加傾向に!
◇「座りすぎ」問題解消例(自宅編)
・見ないテレビは消す
・テレビのCM中は立ち上がって家事をする
・ネットサーフィンは時間を決める
・読書は1章読んだら、合間にストレッチを挟む
・ネットショッピングよりも買い物に出かける
◇「座りすぎ」問題解消例(職場編)
・用事があるときは内線を使わず歩いて行く
・こまめにプリントやコピーを取りに行く
・立って仕事をする(昇降式デスクの利用も)
・立ってミーティングや会議をする
・立つことを促してくれるアプリを活用する
![]()
★の数が多いほど、ハードな運動です。
まずは、できる回数から始めて、体力に合わせて、レベルアップしていきましょう!!
![]()

(1)片方のひざをできるだけまっすぐ伸ばし、3秒ほど保持。
(2)もとの位置にゆっくり戻す
![]()

(1)ゆっくりひざを曲げ、おしりを後ろに突き出して腰をおとし、座る直前でストップ。
(2)ゆっくり、もとの位置に戻る
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください
問合せ:金武町総合保健福祉センター(保健福祉課)
【電話】098-968-5932
