- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県北谷町
- 広報紙名 : 広報ちゃたん 2026年1月号
■〔桑江区〕桑江区 敬老会
11月9日、「桑江区敬老会」を開催しました。
当日は132名の方に参加していただき、賑やかな一日になりました。
カジマヤーを迎えられた山城さんには町長から祝状と記念品が贈られ、長生きの秘訣は「たくさん食べて、たくさん寝ること」とお話ししていました。
舞台余興も盛りだくさんでした。「かぎやで風」で幕をあけ、笑いあり、拍手ありの楽しい時間でした。
力強い空手の演武を見て「元気・パワーをもらった~」「見入ってしまったさあ~」とお声をいただきました。
また来年も、みんなで元気にお祝いできるのを楽しみにしています。これからも健康でお元気に長生きしてくださいね~
(桑江区広報通信員 宜志富夏紀)
■〔砂辺区〕砂辺区公民館まつり
10月18日、「砂辺区公民館まつり」が開催されました。
天候にも恵まれ、多くの地域の皆さまに楽しんでいただけました!
子どもエイサーの道ジュネーが公民館に到着し、祭りがスタート!チアダンスやヒップホップダンス、フラダンスなど、多彩なダンス♪素敵な歌声のバンド演奏♪盆踊りや琉舞、民謡など、様々な世代が楽しめるプログラムでした!
最後の民謡ショーでは、砂辺区青年会の三線と地域の方による花太鼓で会場は盛り上がり、カチャーシーで締めくくりました!
祭りの運営に携わっていただいた実行委員や地域の皆さま、お疲れさまでした。
(砂辺区広報通信員 與儀昭吾)
■〔謝苅区〕雨雲を吹き飛ばす熱気!「謝苅まつり」開催
10月19日、謝苅区公民館で「謝苅まつり」が開催されました。
祭りが始まる前まで降っていた雨も止み、会場では、子どもエイサー、ダンスサークル「ちゅら」によるダンス、ライブやエイサーの演舞に多くの区民が魅了されました。
(謝苅区広報通信員 長浜真継)
■〔栄口区〕第29回 区民運動会
11月23日、区民運動会を開催しました。
(栄口区広報通信員 高江洲義朝)
■〔美浜区〕イルミネーション点灯式
寒くなってきたこの季節。美浜区の区政委員・青年部・ボランティアスタッフが1か月かけて飾り付けしたイルミネーションの点灯式が11月28日に行われました。
集まった子どもたちの大きな声のカウントダウンに合わせて、赤・緑・白・黄色の光が公民館の周りを包み、とても幻想的な雰囲気となりました。
イルミネーションの中、来館者へはスープやポテトフライが振る舞われ、こどもたちはプレゼント探しゲーム・ピニャータ・BIGサンタとのジャンケン大会を行い、参加した方みんなが笑顔溢れる点灯式となりました★
(美浜区広報通信員 瑞慶覧麻美)
■〔美浜区〕にこにこ写真館
美浜区では毎年恒例の『にこにこ写真館』を開催しました★
敬老会の時期になると、公民館周辺に植えられたきれいなお花の前で撮影会が始まります。
皆さん、カメラのレンズを向けられると緊張の中でもステキな笑顔を見せてくださり、公民館ホールでは笑顔あふれる写真館を開催することができました。皆さんの笑顔には、見ている人にも健康と長寿のお裾分けをしてくれるような、幸せのパワーがあります。
これからもずっとスマイルの皆さんに会えることを楽しみにしています。
(美浜区広報通信員 瑞慶覧麻美)
■〔栄口区〕ミニデイ納涼まつり
8月21日、栄口区公民館にて「ミニデイ納涼まつり」を開催しました。
普段ミニデイに参加している方々と夏休みの子どもたちが一緒になり、北谷音頭を踊ったり、輪投げなどを楽しみました。他にも、焼きそば・たこ焼き・綿あめ・かき氷などでお腹もいっぱいになりました。
最後は花火を楽しみ、子どもたちも大満足でした。
(栄口区広報通信員 高江洲義朝)
■〔栄口区〕夏休み親子移動学習
8月16日、夏休み親子移動学習を開催しました。
北谷町立博物館、沖縄県立博物館で北谷・沖縄の歴史を学んだあとはスッパイマンの上間菓子店工場を見学し、親子で楽しめる充実した内容でした。
(栄口区広報通信員 高江洲義朝)
