講座 町からのお知らせ・募集【お知らせ】

■令和7年度 特別展「北谷の縄文」航 ~交流のはじまり~講演会のお知らせ
数千年前、九州以北の人々を魅了した南の島で採れる貴重な貝。この貴重な貝は貝輪などアクセサリーの材料として珍重され全国各地の遺跡から出土しています。しかし、この貴重な貝がどのようなルートで流通したかは謎に包まれています。本講演会では専門家をお招きし、貝輪研究の最前線に迫ります。
講演会:貝輪の考古学~南西諸島の貝輪事情と周辺への影響~
講演者:忍澤成視 氏(東京大学海洋研究所)
日時:1月17日(土)9時30分~11時30分
申込開始日:12月10日(水)
定員:50名(定員に達し次第締め切り)

申込・お問い合わせ:北谷町立博物館
【電話】923-0300

■夜の干潟の生き物探し
近年行った生き物調査より北谷の海辺には多くの生き物が生息していることが明らかになりました。
潮が引いた夜の海辺は、昼間あまり見ることができない生き物が多く活動しています。懐中電灯片手に生き物探しをしませんか。
日時:1月31日(土)22時~24時
場所:砂辺馬場公園
定員:25名(定員に達し次第締め切り)
※小学生以上18歳未満は保護者同伴。ただし、保護者1人に対し、子ども2人までとする。
持ち物:懐中電灯、帽子、飲み物、タオル、濡れても良い服および靴(ビーチサンダルなどは不可)

※小雨決行。ただし悪天候の場合は中止となります。博物館ホームページまたはインスタグラムにてお知らせいたします。

申込・お問い合わせ:北谷町立博物館
【電話】923-0300