くらし 総務課だより(1)

■新年のごあいさつ
粟国村長 上原一宏

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
村民の皆様におかれましては、清々しい希望の光とともに、令和8年の新しい年が幕を開けました。また、平素より村政の推進に対し多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
はじめに、昨年11月に発生いたしました住宅火災により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い生活の再建を心よりお祈り申し上げます。
冬期は空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節です。村といたしましても、改めて防災・防火体制の強化に努めてまいる所存ですが、皆様におかれましても、火の元には十分ご注意いただき、地域全体での「防火意識」の向上にご協力をお願い申し上げます。
さて、本年の干支は「丙午(ひのえうま)」でございます。馬は古来より、その力強さと速さから「躍動」や「前進」の象徴とされてきました。
この午年にあやかり、本村におきましても、山積する課題に対してスピード感を持って取り組み、村の発展に向けた施策を一歩ずつ着実に前へ進め、村民の皆様が本村に誇りを持ち、笑顔で過ごせるよう、馬が野を駆けるがごとく情熱を持って村政運営に邁進してまいります。
結びに、本年が皆様にとって、健康で幸多き一年となりますことを心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。